京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up25
昨日:69
総数:393132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年 できるようになったよ発表会

画像1
画像2
画像3
生活科「ひろがれわたし」の学習で2年生になってできるようになったことを発表する学習をしました。2年生で学習した九九や漢字,体育科で練習した縄跳び,音楽科で取り組んだけんばんハーモニカ,今頑張ってならっているならいごとのことなど,できるようになったことがたくさんある2年生。実際にできるようになったことをやってみせたり,頑張っていることを道具を使って話したり,緊張しながらも,とても良い発表会になりました。お家の方もたくさん見に来ていただきありがとうございました。

作品展

画像1
画像2
画像3
20日と21日の午後13時30分〜17時に体育館で作品展が行われます。どうぞ,児童の力作を鑑賞にご来校ください。また,20日は,1年〜3年が授業参観と学級懇談,21日は4年〜6年と4組が授業参観と学級懇談を両日とも5校時より実施いたします。重ねてご案内申し上げます。

【1年】給食週間最終日

 1年生は,給食週間の取組として,「きゅうしょくのすきなメニュー」をテーマに一言メッセージを書いてりんごの木を作りました。今までに給食で登場したいろいろなメニューがありました。
 9日(金)は,給食週間最終日ということで,給食調理員さんにクラスで作ったメッセージカードをプレゼントしました。
 「いつもおいしい給食を作ってくださりありがとうございます。これからも美味しい給食を作ってください。」と伝えることができていました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合的な学習の時間

 総合的な学習の時間「昔の道具をしらべよう」の学習で,女性会と地域の方にお世話になり,昔の道具を見せていただきました。
 これまで,七輪を使ってお餅を焼いたり,図鑑で昔の道具を調べ,昔の道具に興味をもってきた子どもたち。今日は,実物を見ることができ,終始話に耳を傾けていました。
実際にカメラを触らせていただき,今とは違う見え方に驚く様子もありました。
また,住吉小学校の中にも貴重な昔の道具があることを知りました。これからも,大切に引き継いでいきたいですね。
 貴重な機会を作っていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 最高の2分の1成人式にしよう

画像1画像2
2月27日(火)の『2分の1成人式』に向けて,練習が続いています。

3時間目は,音楽室で合奏「チキチキバンバン」の練習をしました。
音楽室と各教室で,パートごとに分かれて練習し,その後,各パート合わせて演奏しました。

初めて合わせましたが,なかなか息の合った演奏になりました。
よりよい演奏になるよう,お互いの音を聴き合いながら,練習に取り組んでいきます。

図画工作「コロコロゆらりん」 1年

 作品展に向けて,今週から立体作品に取り組んでいます。ものが揺れる仕組みを生かし,楽しく遊べるおもちゃを作ります。子どもたちは紙皿を転がして,イメージを膨らませながら,思い思いに作品を作っています。
 カラフルで楽しい作品が出来上がると思いますので,どうぞ作品展(20・21日)を楽しみにしてください。
画像1画像2画像3

3年「給食週間の取組」

 5日(月)から,給食週間が始まりました。
 3年生は,自分が給食について思っていることや考えていることを,一人一人が詩に表しました。
 給食時間や好きな献立,給食調理員さんへの思いなど,世界に一つだけの詩ができあがりました。

画像1
画像2
画像3

土曜体験学習〜伝承遊び〜

画像1
画像2
 土曜学習の後,学校運営協議会主催の土曜体験学習「昔遊びを楽しもう」が行われました。
 今年度は「お手玉」「カルタ」「けん玉」「マンカラ」の4つの遊びをしました。
 地域の皆さんや,児童館の先生方に遊びを教えてもらいながら,真剣な顔で挑戦する子どもたち。冬の体育館はとても寒いのですが,みんなでワイワイ楽しんで,心も身体もほかほか温まりました。「楽しかった!」「もっとやりたいなぁ。」という声がたくさん上がっていました。来年もお楽しみに!

3年 総合的な学習「七輪体験・準備」

 来週火曜日に予定している七輪体験に向けて,第4倉庫から七輪,木炭,火吹き竹,もち網などを運び出しました。
 本に掲載されている写真を見て,七輪の色や形は知っているのですが,実物は初めてというの子どもが多く,
「こんなに重いんや。」
「落とさんように運ばなあかん。」
と言いながら,慎重に運びました。
画像1
画像2
画像3

5年 エコライフチャレンジ

画像1
画像2
2回目のエコライフチャレンジ。冬休みに自分たちが実践したマイエコライフチャレンジの成果と課題を話し合いました。
そして本日,グループで次のチャレンジ目標を新たに設定しました。(最後の参観の際に是非ご覧ください。)たくさんの意見交流の中で,楽しいアイディアが出ました。また子どもたちに話を聞いていただいて,引き続き実践していただけたらと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp