京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:60
総数:392849
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

運動会まであと一週間!

画像1画像2画像3
今日の体育は,運動会で使うリストバンドを付けて練習しました。
子どもたちは,かわいいリストバンドに大喜びでした。また,それぞれの色に分かれてどんな掛け声がいいのか話し合い,今日は元気いっぱいの掛け声も一緒におどることができました。運動会まであと少し,練習を重ねていきます。

3年 社会見学

画像1
画像2
画像3
社会科の学習で,スーパーマーケットに見学に行きました。
スーパーマーケットにお客さんが集まるひみつを,住吉探検隊になって調査してきました。

普段の買い物では見ることのできないバックヤードの見学や,お客さんへのインタビューもさせていただき,たくさんのひみつを見つけることができました。

お忙しい中ご協力いただいた,万代の皆様ありがとうございました。

朝の応援練習が始まりました

画像1
 いよいよ運動会まであと2週間になりました。

 各学年,運動会に向け,着々と準備をしています。

 本日からは,朝の時間の応援練習が始まりました。応援団の子たちが,各クラスに行き,赤白に分かれて応援の練習をしています。

 来週には全体でのフレンドリー種目の練習もあります。本番に全力が出せるよう,しっかり練習に励んでほしいです。

運動会委員会,始動!

画像1
4日(水),初めての運動会委員会がありました。
各委員会とも,素敵な運動会を作りあげるために,それぞれの役割で頑張っています。高学年としての自覚をもって,しっかり仕事をこなしている姿が,とても頼もしいです。

画像2

6年 組体操練習

 10月21日(土)の運動会本番に向けて,6年生は組体操の練習に取り組んでいます。下で支える子は重さと闘い,上に立つ子は高さの恐怖と闘い,みんな一生懸命です。日に日に技術を身に付け,リズムに合わせて表現できています。今日は運動場での初練習を行いました。運動会の本番で素晴らしい演技が披露できますよう,これからも6年生一同,気持ちを一つに練習していきます。どうぞ,本番の演技を楽しみにしてください。この子たちなら,期待に応えてくれることでしょう!頑張れ!6年生のみんな!!
画像1

1年 放課後学び教室 開講式

 1年生の放課後学び教室の開講式が行われました。
 放課後学び教室では,自学自習で学習を進めていき,力を伸ばしていこうという話を聞きました。
 参加していた1年生はお話をしている人の方を見て,しっかり話を聞くことができました。開講式の後も,集中して学習に取り組むことができました。
画像1
画像2

後期の学習が始まりました

画像1画像2画像3
10月に入り,後期の始業式が行われました。
校長先生から,学校やクラスの目標を一人一人が互いに高め合い,頑張っていこうというお話がありました。
教室でも,後期のめあてを考えました。「音読をがんばりたい。」「忘れ物をしない。」など前向きにスタートすることができました。

後期始業式

画像1
画像2
画像3
本日より後期が始まります。
始業式では,校長先生よりお話がありました。
学校目標を全校で再確認した後,各学級で前期に考えた人権目標を振り返りました。
前期によくできたことはそのまま,後期に向けて気持ちを新たに,みんなで頑張っていきます。

はじめての通知票!

画像1画像2画像3
 9月22日(金)をもって前期が終了し,子どもたちは初めての通知票をもらいました。少し緊張していましたが,前期にがんばったことやよかったことなど担任の先生と話をし,満足げでした。後期に向けて気持ちが引き締まったようです。

前期が終わりました。

画像1画像2
 9月29日(金)に前期終業式がありました。校長先生のお話や,各委員長の発表をしっかりと聞いていました。来週から後期に入ります。運動会や学習発表会などの行事が続きますが,引き続き頑張っていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp