京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:85
総数:391576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 京都伏見河川レンジャー

画像1画像2画像3
今日は,総合的な学習の時間の『命の水』の校外学習として,京都伏見河川レンジャーの活動に参加してきました。

『美しい川を守るために,地域の方々はどのような活動をしているのだろう。』という学習課題を立て,伏見港・三栖閘門周辺で展望台に登ったり,記念館では展示品の見学やインタビューしたりしました。

清掃活動では,率先して落ちているゴミを拾う姿が見られました。

おいそがしい中,朝早くからお弁当の準備など,ありがとうございました。来週の金曜日には,琵琶湖疏水記念館・南禅寺水路閣の見学を予定しています。引き続きお世話をかけますが,よろしくお願いいたします。

2年 おいもパーティー楽しかったよ

 24日(金)生活科で育てたおいもの収穫を祝っておいもパーティーをしました。2年生の収穫したおいもは,天候不順や世話の仕方の加減でとても少なかったのですが,女性会のご協力によりたくさんの「茶巾絞り」を作って味わうことができました。女性会の方や保護者の方にもお手伝いをしてもらい,つぶしたおいもをラップに包み,きゅっとひねって出来上がり!たくさんできた「茶巾絞り」は,職員室の教職員もお相伴させてもらいました。
画像1
画像2
画像3

4年 理科 ものの温度と体積

画像1画像2
理科では,『ものの温度と体積』の学習をしています。
今日は,初めて理科室で実験を行いました。

グループごとに,空気の温度が変わると,空気の体積はどのように変わるのかについて調べました。

みんなの予想通り,空気はあたためると体積が大きくなり,冷やすと小さくなるということを確かめることができました。

月曜日は,「水の温度が変わると,水の体積はどのように変わるのか。」について調べます。

【1年】学習発表会 本番が終わりました!

 1年生は,「ぽんぽこ山のたぬきときつね」という劇を演じました。きつねの役の子もたぬきの役の子も練習の成果を出し切り,立派に演じました。
 せりふだけでなく,ダンスや得意技も上手に披露していました。舞台に立っているときの一人一人の笑顔が光っていました。終わった後も,「やり切った!」という満足気な表情が浮かんでいました。
 元気いっぱい1年生の劇はいかがでしたか?初めての学習発表会について,またご家庭でもお話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

学習発表会 リハーサルより(1年)

画像1画像2画像3
 いよいよ明日が学習発表会です。運動会が終わって,すぐに切り替えて練習を始めました。家庭での音読練習に加えて,学年での劇練習と頑張ってきました。
 今日は,4年生や6年生の前で本番さながらのリハーサルです。ちょっといつもと違うので緊張した様子でしたが,精いっぱい頑張りました。きっと明日は,今日以上に張り切った姿が見られることと思います。ここ数日,寒い日が続いています。衣装の下に着る服は,寒さを考慮して工夫してください。
 1年生の代表の12名が,プログラム1番の初めの言葉に登場します。こちらも応援よろしくお願いします。

3年 社会見学に行ってきました

 午前中は,「京の田舎民具資料館」で,子どもたちのおじいさんやおばあさんが子どもの頃に使われていた衣食住の道具を見学し,昔の人の知恵と工夫に思いを寄せました。
 将軍塚でお弁当を食べた後,午後からは,コカ・コーラ京都工場を見学して,原材料の仕入れ,生産のおよその工程,働く人の服装や仕事の進め方,製品の販売に見られる仕事の工夫について調べました。

画像1
画像2
画像3

3年 体育科「ハンドベースボール」

 ルールやゲームの進め方に慣れ,自分のチームの様子を知りながらいろいろなチームと対戦することからはじめました。
 学習が進むにつれて,攻め方や守り方を工夫したり,自分のチームの特徴に応じた作戦を工夫したりしながらゲームを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

4年 総合的な学習の時間

画像1画像2画像3
4年生は,総合的な学習の時間で,「水」をテーマに学習をしています。

今日は,サントリーより水育の出前授業に来ていただき,「大切な水を守るために企業はどんな取り組みをしているのか」を知り,「大切な水を次の世代に引き継いでいくために,自分たちにはどんなことができるのか」について考えました。

蛇口をひねれば水が出てくるのが当たり前で,「水を大切にする」ということに対して他人事だった子どもたちが,学習を進めていくにつれて,自分事として捉えることができるようになってほしいと思います。

再来週には,「京都伏見河川レンジャー」の校外学習を予定しています。

社会見学に行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 11月16日(水)に,森林研究所へ社会見学に行ってきました。森林研究所の方のお話に興味津々に聞き入っていました。また,研究所の中を見学した際は,映像資料や,森にまつわるおもちゃなどがありとても楽しい時間を過ごしました。特に,動物や鳥のはく製は,実際に触ることができ,みんなとても嬉しそうでした。さらに,森探検では,たくさんのどんぐりと松ぼっくりをひろい,持って帰ってくることが出来ました。生活科の時間に採ってきたものを使って,楽しく工作をしていきます。

【1年】学習発表会まであと1週間!

 今日は,体育館で2時間連続で学習発表会の練習をしました。学習発表会まで残り1週間となりました。一人一人が自分のセリフを大きな声で,身体の動きもつけて言うのがだんだん上手になってきました。毎日,ご家庭での音読も丁寧に見ていただいて,ありがとうございます。劇の中で出てくるダンスの練習も休み時間に頑張り,完成に近づいています。
 さて,明日は昨日の雨で延期になった社会見学があります。子どもたちも楽しみにしています。明日こそは,行けるといいですね。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp