京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:72
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

【1年】日頃の感謝の気持ちをこめて・・・

 今日は,1年生が日頃お世話になっている教職員の方々や上級生に,松ぼっくりのクリスマスツリーをプレゼントしました。子どもたちは,ドキドキしながら,感謝の気持ちを伝えていました。喜んでもらえて,とても嬉しそうにしています。
画像1
画像2
画像3

【1年】まつぼっくりでクリスマスツリーをつくったよ!

画像1画像2
 図画工作科の時間に,先日,森林総合研究所で拾ってきた松ぼっくりに飾りつけて,クリスマスツリーを作りました。一人一人がスパンコールやビーズなど好きな材料を持ってきて,思い思いに飾り付けていました。授業が終わるころには,教室は素敵なクリスマスツリーでいっぱいになっていました。
 後日,作ったツリーは一人一つ持ち帰ります。飾りの材料のご準備等,ありがとうございました。

学校運営協議会だより

学校運営協議会だよりは,ページ右下の配布文章又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
学校運営協議会だより

窓を開けよう

画像1
画像2
画像3
教室の空気をきれいに保つために,保健委員会では教室の換気をよびかける取り組みをおこなっています。

保健委員会の子どもたちが描いた2枚のシートを窓に貼ります。
1枚は黒ペンで絵の輪郭やキャラクターの目などが描かれています。
もう1枚にはカラーペンで黒以外の部分が描かれています。
窓を開けると2枚のシートが重なり,かわいい絵ができあがります。


3年 体育科「てつぼう運動」

 基本的な技のポイントや練習の仕方を知ることから始めています。
 上がり技や下り技,支持回転など,それぞれについて自分の力に合った
課題をもち,練習方法や練習の場の選びながら楽しんで取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

幼稚園,保育園の年長さんと球根を植えたよ。

画像1画像2
 12月13日(水)の中間休みに幼稚園,保育園の年長さんと一緒にチューリップの球根を植えました。1年生がお兄さん,お姉さんになり優しく一緒に植えていました。綺麗なチューリップが咲くのが楽しみです。

フェスティバルがありました。

画像1画像2
 12月13日(水)に,2年生がフェスティバルを開いてくれました。手作りのおもちゃや遊びのお店をたくさん開いてくれて,折り紙や塗り絵のお土産もたくさん用意してくれました。1年生はずっと前から楽しみにしていたこともあり,たくさんのお店に興奮し,とても楽しんでいました。お土産も大喜びでした。他学年と関わる機会もなかなか無いので,貴重な体験になりました。

5年 エコライフチャレンジ

総合的な学習の時間で「環境」について考えています。
その一環で,エコライフチャレンジという学習に取り組みました。
スライドやクイズを交えながら,地球温暖化について考えました。
自分にできる「環境にやさしいこと」をこれから考えていきます。
冬休みには,それぞれのお家で実践していくことになりますので,子どもたちと一緒に考えたり取り組んだりしていただけるとありがたいです。
画像1

【1年】人権集会・人権参観

 12日,人権集会と人権参観がありました。1年生にとっては,とっても難しい「人権」という言葉でしたが,集会での校長先生のお話や各クラスの授業を真剣に聞いていました。人権の詩の発表では,各学年の代表が自分の作った人権の詩を上手に発表してくれました。
 人権参観では,「さっちゃんのまほうのて」というお話について話し合いました。四肢に障がいがあることに悩んでいるさっちゃんに,一人一人が一所懸命に考えて手紙を書く優しい姿が見られました。
 お忙しい中,人権集会・参観・懇談会にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2年 なかよしフェスティバル大成功!!

画像1
画像2
画像3
今日は生活科の学習で2年生が「なかよしフェスティバル」を開催しました。近くの保育園・幼稚園の園児さんや1年生がお客さんとして来てくれました。どのブースにもたくさんお客さんが並び,2年生は大張り切り!お兄ちゃん・お姉ちゃんになって優しく接することができました。終わってから「ありがとうって言ってくれたよ」「楽しんでもらえた」ととても嬉しそうに話してくれた2年生です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp