京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up15
昨日:157
総数:391505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 書き初め『希望』

画像1画像2
 書写の授業で,新年の書き初めとして『希望』を書きました。真剣な眼差しで,凛とした空気の中で進めることができました。さて,子どもたちは2018年にどのような希望を抱いているのでしょうか。

授業参観二日目!

画像1画像2
自由参観二日目。本日もお越しいただきありがとうございました。
 算数科では,今までに習った1〜100までの数字をゲームを通して,どちらが大きい数か比べました。ゲームはとても楽しかったようで,習いたての大きな数を進んで書き,比べることができていました。
 体育科では,跳び箱遊びをしました。跳び箱には慣れてきて,気が少しゆるんでしまっている頃なので,子どもたちと安全な跳び方を再確認しました。難しい技にもどんどん跳べるようになってきており,成長が見られます。今後も,安全に気をつけながら,楽しく練習していきましょう。
 国語科では,「おみせやさんごっこ」をしました。今まで,一生懸命準備をしてきたので,子どもたちはとても楽しみにしていました。おもちゃのお金や折り紙で作った財布も使い,気分は本当のお店屋さんでした。「いらっしゃい」「これください」「いくらですか」「ありがとうございました」などといった元気の良い声があちこちの班から聞こえてきました。「おみせやさんごっこ」大成功ですね!

幼稚園の年長組さんと凧に絵をかきました

 1年生では,生活科の学習で年明けからお正月遊びを楽しんでいます。17日には,伏見住吉幼稚園のそら組さんと一緒に,凧に思い思いの絵をかきました。
 久しぶりの活動で,緊張していたのか,何をかこうか考えていたのか,ペンが進まない様子でした。自己紹介をするあたりから打ち解けて,和気あいあいとした雰囲気で活動できました。
 あいにくの雨で凧を上げることはできませんでしたが,4月には二年生になるという自覚が芽生えてきたのか,頼もしい姿が見られました。
画像1画像2画像3

3年 すこやか学級交流

 社会科「昔を伝えるもの」の学習の一環として,住吉社会福祉協議会すこやか学級に来られている地域のお年寄りの方々に,子どもだった頃のお話を聞かせていただきました。

 今回は,主に学校,お手伝い,遊び,戦争についてお話を伺いました。
 昔はお米がとても貴重だったこと。家に帰ると,兄弟の子守りや家の掃除などをして過ごしていたこと。今のようなゲームやテレビはなく,めんこやビー玉で遊んでいたこと。などなど, 実際に体験された貴重な話を聞かせていただきました。この貴重なお話を,これからの社会科の学習の中でいかしていきたいと思います。
すこやか学級の皆様,ありがとうございました。

画像1
画像2

めあてを持って【6年生】

画像1
みんなが書いた書初めと目標を掲示しています。
「一年の計は元旦にあり」
夢の実現には,小さな目標を一つ一つクリアしていくことが大切です。
冬休みがあけて2週間がたちました。
もう一度目標を見返し,毎日意識して過ごしてほしいと思います。

【1年】自由参観1日目

画像1画像2画像3
 自由参観へお越しいただき,ありがとうございました。子どもたちの普段の姿を見ていただけたかと思います。
 生活科では,昨日,伏見住吉幼稚園の友達と一緒に作った凧を運動場で揚げました。高く揚がった凧を見ながら走るのは,とても楽しそうでした。
 算数科では,1から100までの数を表に書き,気付いたことを発表したり,数当てゲームをしたりして楽しみました。
 国語科では,明日の「おみせやさんごっこ」に備えて,看板を作ったり,ことばの練習をしたりしていました。明日の「おみせやさんごっこ」が楽しみになってきましたね。
 明日も子どもたちが活動を楽しむ様子が期待できますので,ぜひお越しください。

玉入れ大会〜体育委員活躍中〜

画像1
画像2
画像3
本日より体育委員会主催の玉入れ大会が始まりました。
体育委員会の子どもたちは,司会・タイマー・かご持ち・玉数え・玉集め等の役割分担をして,大会を運営しています。
全校児童が楽しめる大会になるよう,頑張っています。

避難訓練がありました

 本日2校時に避難訓練がありました。今回は地震が起こり,その後火災が発生する想定で,伏見消防署の署員の方にも来ていただき,訓練を行いました。地震の時には机の下に入り,頭を守ることや,火災の時には,ハンカチで口を覆うということが大切だという話も聞きました。真剣に訓練に取り組むことができました。
画像1
画像2

とびばこあそびをしました。

画像1画像2画像3
 体育科は今週からとびばこあそびの単元に入りました。ねこちゃん体操で体をほぐし,ふみこしやまたぎこしで跳び箱に慣れることから始めました。跳び箱を見るのが初めてで少し恐い印象をもっている子もいましたが,何度も練習することで,楽しい物に変わったようで,次の体育科もとても楽しみにしています。

重要 4年 2分の1成人式について

画像1
 本日,1組2組共にお便りでお知らせしましたが,今年の2分の1成人式は,既定の参観日とは別に,2月27日(火)に行います。
 今年は,いろいろな取組の中で,2クラス合同で体育館で行うことになったのですが,2月21日(水)の参観日では,体育館が作品展で使用できないため,この日に行うことになりました。
 お仕事の都合など,ご不便をかけてしまい,申し訳ありませんが,ご理解の程,よろしくお願いします。

 当日は,5・6時間目に体育館で,2クラス合同で実施します。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

行事予定表

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

平成30年度新入学に関するお知らせ

小中一貫教育 構想図

全国学力状況調査

学校運営協議会だより

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp