京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up3
昨日:87
総数:392766
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 ロックソーランの練習

画像1画像2
4年生は,運動会の団体演技として,『ロックソーラン』を披露します。

今日から体育館での練習が始まりました。
8拍のリズムに合わせて,一つ一つの振り付けを覚えていきます。

「構えのポーズ」「声の大きさ」「目線」など,色々なことに気をつけながら練習をしました。

外国語活動掲示物

小学校での外国語活動は数年前から始まっています。今年度、1・2年は帯の時間で,3年〜6年は授業時間で外国語活動に取り組んでいます。本校では、英語に慣れ親しむように外国語活動担当教員が作成した掲示物を廊下や階段に掲示しています。ご来校の際には中央階段の2階周辺をご覧ください。
画像1画像2画像3

区民運動会 かわいいダンス 練習風景より

17日(日)の区民運動会に向けて,今週は運動場で円になって踊りました。
ずっとまっすぐ並んで踊っていたので,戸惑うかなと思っていましたが,同じ向きでぶつからず踊ることができました。『イエス!』の声もそろって,とっても元気に踊れました。
あいにく台風が接近しているため,区民運動会は24日(日)に延期となってしまいました。連休中ですが,雨や風に対する備えを早めに行ってください。
画像1画像2

5年算数 自分の歩幅を使って,長さをはかろう

画像1
算数科で,「平均とその利用」を学習しています。
この時間,10歩歩いた平均をとって,そこから自分の歩幅を出しました。それを使って,建物の長さや距離をはかりました。
「私の歩幅が0.6mで,50歩歩いたから…分かった!長さが出た!」などと,楽しそうな声があちこちで聞かれました。

外国語の学習【6年生】

画像1画像2
英語でできることを友達に紹介する学習をしました。

先週作った自己紹介カードを持って,自分のできることを3つ紹介します。紹介した後には,聞いている人にもそれができるか質問します。
ジェスチャーをつけたり,笑顔で話したり,よりよい話し方についても考えました。

幼稚園・保育園と合同で区民体育祭のダンス練習をしました。

画像1
画像2
画像3
 9月7日(木)に,伏見住吉幼稚園,住吉西保育園,住吉保育園の年長の園児と一緒に,ダンスの練習をしました。9月17日(日)の区民体育祭では,プログラム5番の「かわいいダンス」で合同で演技します。
 1年生は,少しおにいさん,おねえさんになって,優しく教えてあげたり,声をかけてあげたりしていました。とても頼もしかったです。ダンスの他にも,ゲームをして園と小学校が交流し,仲良くなることができました。
 17日の伏見住吉学区体育祭をお楽しみにしてください!

大きくなるためには・・・

画像1
画像2
画像3
本日は身体測定をおこないました。
前回に比べて,身長・体重ともに成長がみられたでしょうか?
保健室ではとうもろこしを使って,成長のお話をしました。

とうもろこしが大きくなるには,太陽と水と土や肥料がいります。
みんなが大きくなるには,暗い時間の充分な睡眠や1日3回の食事がいります。

必要なものをしっかり取って,強く,大きく成長していきましょう。

6年 花背山の家 退所式

画像1
画像2
 いよいよ花背ともお別れです。
 校歌を歌って,校旗を降ろしました。今日の目標は,「感謝」。花背山の家の方々をはじめ花背の自然や生き物,家族,友達,先生…。この野外活動に関わってくださった全てに感謝したいと子どもたちは話していました。花背山の家に別れを告げ,予定通り学校へ向っています。

5年 花背山の家 ミッション10

画像1
画像2
画像3
 ミッション10は,花背焼きです。世界に1つだけの作品に4日間の思い出を込めて製作します。
 師匠の話をよく聴いて,子どもたちは,思い思いの作品を作り上げました。焼き上がったお皿は,3か月後,クリスマスプレゼントのように学校に届きます。お楽しみに。
 この活動でミッション10すべて終了しました。

5年 花背山の家 雨の日プログラム

 冒険の森でのアスレチックの代わりに,プレイホールでミニ運動会をしました。
 綱引き,フリスビードッジ,大縄とび,リレーなどです。
 クラス対抗でとても白熱した運動会になりました。楽しかったです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp