京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up84
昨日:157
総数:391574
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

区民運動会のダンス練習が始まりました。

画像1
画像2
画像3
 8月21日(月)から,区民運動会のダンス練習が始まりました。とてもノリの良い音楽で,休み時間にも練習している人がちらほら見られました。当日は,地域の保育園や幼稚園の子たちと一緒に踊ります。少し,お兄さん,お姉さんになってひっぱっていけるようにこれからたくさん練習していきましょう。

2年 夏休みの自由課題発表会

長い夏休みの間,2年生はそれぞれ自由課題に取り組みました。今日はその発表会!自分が作ったものを発表することを楽しみにしていた人もいたし,友達が作ったものを見ることを楽しみにしていた人もいました。教室の後ろには素敵な作品がたくさん並びました。
画像1
画像2
画像3

3年 久しぶりの給食☆

画像1
画像2
画像3
今日から,給食が始まりました。
久しぶりの給食に大喜びの子どもたちでした。

そして,今日から食器がかわりました。
スープなどでも熱くなりにくく,またごはん粒もとりやすい食器となりました。
気分一新,今日からまた楽しい給食時間にしたいと思います。

少年補導ドッジボール大会 第三位

画像1
画像2
画像3
伏見少年補導委員会支部対抗ドッジボール大会が
8月27日(日)に深草小学校で行われました。

6年の児童が協力し,頑張ったかいがあり,
第三位になりました。

負けそうになったときからが,勝負!
みんなで声をかけ合って,ねばって,ねばって得た勝利でした。

当日まで練習を見て,また応援してくださった
地域・保護者の皆さま,ありがとうございました。

今後とも伏見住吉の子どもたちを
よろしくお願いいたします。

前期後半始まりました!

 夏休みが終わり,本日から前期後半の学校生活がスタートしました。
休み明けの久しぶりの登校であるにもかかわらず,朝会での子どもたちの様子は,とても引き締まったものでした。校長先生からの話を聴いて,楽しい学校生活を送るための「すみよし」について,みんなで考えることができました。
 す:すてきな笑顔で…あいさつ
 み:みんななかよく…お互いを認め合う
 よ:よく考え…勉強も行動も
 し:しっかり学び…楽しい学校生活

 さあ,前期後半もみんなで楽しく頑張りましょう。
画像1
画像2
画像3

少年補導ドッジボール大会に向けて

 8月27日(日)に,深草小学校で少年補導主催のドッジボール大会が行われます。夏休み中,それに向けて,6年生の数名が体育館で練習を行っています。

 このドッジボールは,しっかりとしたルールがたくさんあり,普段の遊びの感覚でするわけにはいかないようです。子どもたちは,まずルールをしっかり覚え,そのルールの上で練習に取り組んでいます。

 試合当日も頑張ってほしいです。
画像1
画像2

バスケットボール全市交流会

画像1
画像2
画像3
 8日(火)京都ハンナリーズアリーナにてバスケットボール全市交流会が開催されました。住吉小からは1チームが出場し,2試合行いました。
 1試合目の金閣小との対戦は,終始相手にリードを許す形となり,後半あと一歩というところまで追いつくも届かず,18−14と惜敗でした。試合後は敗因をふり返り,ミーティングを重ね,校長先生からもアドバイスをいただきました。
 2試合目は竹田小との対戦。先の試合の反省も生かし,ボールをしっかりと回してゲームを有利に進めていきました。リバウンドも競り勝つ場面が多く,結果は36−14と勝利をつかむことができました。
 今回のチームは5年生が多く,ほとんどの子が初めての全市交流会でしたが,いい経験ができたのではないでしょうか。今後,支部交流会などを目標に更なる発展を期したいと思います。

夏休みの部活動

 夏休みに入って2週間が経とうとしています。

 子どもたちは,ぐんぐん学習やプール開放が終わってからも,委員会活動の当番や,部活動のため,登校しています。

 この日(8月4日)は,午前にバスケットボール部が,午後に鼓笛バンド部が練習をしていました。

 バスケットボール部は,来週8月8日(水)の全市交流会(於ハンナリーズアリーナ)に向けて,鼓笛バンド部は10月21日(土)の運動会に向けて,暑い中練習に励んでいました。
画像1
画像2

夏休みの学校図書館開館

 今年の夏休みも,数日ですが,学校図書館を開館しています。

 8月4日(金)の今日も,何人かの子どもたちが学校図書館にきて,本を借りたり,読んだりしていました。夏休み前に借りた本を読み終えた人は,借り換えにくるのもいいと思います。

 次回の開館は8月10日(木)の9:30〜10:30です。
画像1

夏休み中も委員会活動 がんばっています!

画像1
画像2
 園芸委員会と飼育委員会は,草花の水やりやうさぎのお世話を頑張っています。
 夏休み中ですが,当番の日には学校へ来て活動をしています。おうちの方々のご協力あってのことと思っています。ありがとうございます。
 
 草花やクロちゃんもお世話してもらえて喜んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp