京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up111
昨日:176
総数:391444
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

二年生と一年生がグループになり活動を行いました

画像1画像2画像3
今週の金曜日の学校探検に向けて、2年生と1年生がグループになり、名刺交換やダンスなどの活動を行いました。2年生がお兄さん、お姉さんになり、優しく1年生に話しかけている姿が見られました。1年生ははじめは緊張している様子でしたが、最後のダンスでは、とっても楽しそうに踊っていました。学校探検の話をすると、「理科室に行きたいや、校長室に行きたい」などという声が聞こえてきました。学校探検がとっても楽しみな様子でした。

3年 理科「しぜんのかんさつをしよう」

 3年生から新しく始まった理科の学習。
 理科では,身の回りで見つけた「はてな」を調べます。
 一人ずつ首からさげた虫めがねを使って,見つけた植物をじっくりと観察しました。
 色や形,大きさなどの生き物の姿について調べ,「見つけたよカード」に記録しています。

画像1
画像2
画像3

1年生の様子から(出前授業)

画像1画像2画像3
 学校生活を気持ちよくスタートするために,始業前の時間にお隣の伏見住吉幼稚園の先生を迎えて,集団遊びを行っています。第1回目は「ピコピコテレパシー」,2回目は「お誕生日なかま」というゲームを教えてもらいました。
 車座になって手や体を動かして集中したり,ノリノリで踊ったりして,クラスの輪を広げる取組になっています。また,来週もありますので楽しみしてくださいね。

【1年】授業参観

 4月20日(木)は,1年生にとって,初めての授業参観がありました。参観日と聞いて,子どもたちは朝からドキドキ・ワクワクしていました。
 1年生は,チャレンジタイムの絵本の読み聞かせから,5時間目の算数科までを多くの保護者の方にご参観いただきました。
 元気いっぱいに手を挙げて,大きな声で発表することができました。これからの算数の授業も楽しく頑張りましょう。
 お忙しい中,授業参観・懇談会にお越しくださいまして,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観の様子

画像1
画像2
画像3
21日(金)高学年の授業の様子です。

参観,懇談会ありがとうございました。

20日(木),21日(金)
今年度になり初めての参観,懇談会がありました。
たくさんの保護者の方に来ていただき,
お忙しい中ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

いきいきとした自分を描いてみよう

画像1画像2
図画工作科の時間には,自画像を描きました。

混色を作り,画用紙で試し描きしながら彩色しました。
コンテの線を踏まないように,みんな集中して取り組んで
います。

春の生き物の様子を観察しよう

画像1画像2画像3
理科の学習では,『季節と生き物(春)』の単元で,
春の生き物の様子を観察しました。

冬と比べて,生き物の様子にはどのようなちがいがあるのかを
考えながら観察をしました。

5年 体育科リレー

画像1
画像2
 現在,体育科の学習でリレーに取り組んでいます。グループでどのようにバトンパスをすればタイムを縮められるかを考えながら練習しています。単元が始まったばかりなのでこれからオリンピックのようなスムーズなバトンリレーに期待です。

6年 学年集会 そして・・・

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の学年集会を行いました。各担任から,学年目標や6年生として頑張ってほしいこと等を伝えました。
 学年目標は,「住吉一致団結 〜伏見住吉小学校で一番上の学年として 伏見住吉小学校が一つになれるように〜」です。
 最後には,6年生が最高学年として一致団結し,何事にも取り組んでいくぞと円陣を組みました。
 その後,1年生にとって初めての給食の準備を手伝いました。優しく教えるお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られ,とても微笑ましかったです。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp