京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up34
昨日:76
総数:392710
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 体育科リレー

画像1
画像2
 現在,体育科の学習でリレーに取り組んでいます。グループでどのようにバトンパスをすればタイムを縮められるかを考えながら練習しています。単元が始まったばかりなのでこれからオリンピックのようなスムーズなバトンリレーに期待です。

6年 学年集会 そして・・・

画像1
画像2
画像3
 今年度最初の学年集会を行いました。各担任から,学年目標や6年生として頑張ってほしいこと等を伝えました。
 学年目標は,「住吉一致団結 〜伏見住吉小学校で一番上の学年として 伏見住吉小学校が一つになれるように〜」です。
 最後には,6年生が最高学年として一致団結し,何事にも取り組んでいくぞと円陣を組みました。
 その後,1年生にとって初めての給食の準備を手伝いました。優しく教えるお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られ,とても微笑ましかったです。

給食が始まりました

画像1画像2画像3
4月13日(木)から,給食が始まりました。1年生は初めての給食です。6年生に教えてもらいながら,配膳や片づけを行いました。6年生は、最高学年らしく,優しくきちんと教えてあげている姿が見られました。1年生も6年生に教えてもらいながら,役割をきちんとこなしていました。また、給食の味も大絶賛で,「おいしいおいしい」と言いながら,食べていました。これからの給食も楽しみな様子でした。

【1年】集団下校

画像1
画像2
 1年生は,今週の下校時は,下校班に分かれ,先生たちと一緒に下校しています。自分の家までの道順は覚えられたでしょうか。
 来週からは,自分たちの力で家まで帰ることができるように,練習しておきましょう。また,安全に気を付けて登下校しましょう。

給食開始

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。特に1年生にとっては初めての給食です。朝からみんなワクワクしていました。
 先生から献立やお当番の話を聞き,いよいよ準備が始まります。今日は6年生が各教室にお手伝いに来てくれました。エプロンの着方やたたみ方,教室での準備や配膳など,6年生がしっかりと優しく教えてくれていました。
 「いただきます!!」食事が始まると,教室のいろんなところから「おいしい!」の声がたくさん聞こえてきました。みんないい顔をして食べていました。小学校初めての給食は,おいしく楽しい時間になりました。最後の後片付けまでしっかりできました。明日の給食も楽しみですね。

入学後の1年生の様子から

画像1
画像2
画像3
 入学から3日たちました。昨日はあいにくの雨で登下校が大変だったと思いますが,子どもたちは元気いっぱい張り切っていました。
 今日は,教室での2日目。朝,教室に入ると,昨日習った支度をさっさと済ませ,思い思いに読書をしていました。
 始業前,1年1組には伏見住吉幼稚園の先生が来て,手遊びを教えてもらいました。「ピコピコテレパシー」というゲームで大盛り上がりしました。2組3組は14日(金)に来ていただきますので,楽しみにしてくださいね。
 まだまだお互いに慣れない感じですが,少しずつ楽しいクラスになっていけたらと思っています。
 明日からは給食も始まります。わくわくドキドキの毎日を楽しみたいと思います。

平成29年度 入学式が行われました。

画像1
画像2
画像3
 4月10日(月)に,入学式が行われました。新たに,87名の1年生が入学しました。
 1年生たちは,不安と期待でいっぱいの様子でした。初めて出会う友達や先生と話をする中で,少しずつ不安が和らいだように見えました。
 2年生は,上級生になった最初の役割として,お迎えの言葉や歌,演奏のプレゼントを立派にやり遂げることができました。
 6年生は,準備から片付けまで,最高学年としての役割をしっかりと果たすことができました。
 1年生のみなさんは,これからの小学校生活で,勉強やスポーツ,他にもたくさんのことを経験していきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp