京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up4
昨日:62
総数:393173
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

6年・4組 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
 藤森にある科学センターまで出かけました。科学センターでは学校では見られない生物や岩石,実験器具を使って理科の学習をすることができます。クラス毎に授業内容が違いましたが,この写真は京都で取れた緑色岩を観察し,中に含まれる化石を見つけるというものでした。たくさんの新しい発見をして帰ってきた6年生でした。

科学センター学習

画像1画像2
今日の午前中,青少年科学センターへ行きました。
プラネタリウムで月の動きや,オリオン座の神話についてお話を
伺いました。
その後は,チョウの観察や炎色反応の実演,エコツアーに強力磁石や
化石についてなどのプログラムに参加しました。
普段ではできない実験を体験でき,子供たちは楽しんで
活動に取り組んでいました。

1年 幼稚園のお友達と交流2

画像1
画像2
画像3
 1年生は給食を,幼稚園の人はお弁当を,楽しくお話ししながら食べました。

1年 幼稚園のお友達と交流

画像1
画像2
画像3
 今日は伏見住吉幼稚園の年長さんが1年生のクラスに来てくれました。4月から1年生として迎えるので,今回は学校を案内したあとに給食を一緒に食べました。(幼稚園の人はお弁当でした。)

 「ここは保健室で,けがをした時に来ます。」と紹介をしたり,はぐれないように手をつないで歩いたり,4月から2年生になる姿としてとても微笑ましかったです。

 給食の配膳の様子も見てもらい,一緒に楽しくお話をしながら食べることができました。来年度,入学してきてくれるのが楽しみです。

フレンドリー活動 大なわ大会本番!

画像1
画像2
画像3
 今日は,大なわ大会の本番でした。雨で運動場が使えなかったため,体育館で行いました。今日まで2回練習を重ねてきて,どのグループも息が合ってきたり,回数が増えたりと達成感を味わえたようすでした。
 
 また,他のグループが飛んでいるときに「頑張れ!」と応援する姿も見られ,縦割り活動を取り組んできて下上級生は級生を思いやる姿勢が育ってきたと感じました。
 下級生は,そんな上級生の姿を見てさらに成長していってほしいです。

2年 チャレンジタイムの様子!

 今年度は午後からの13:45〜13:55の帯時間を使って,チャレンジタイム行っています。計算ドリルを使いながら,たし算・引き算の筆算やかけ算など2年生で学習した復習をしています。10分間という短い時間ですが,子どもたちは集中して取り組んでいます!
画像1
画像2

2年 4つの味を見つけよう!

 2月21日(火)丸橋栄養教諭による食育の授業が行われました。子どもたちは味には甘い味・塩味・すっぱい味・苦い味の4つの基本の味があることを知りました。その後,実際にミニトマトとじゃがいもを試食して4つの味見つけをしました。
 クラスの友だちの味の感想を聞くことで,人によっていろいろな味わいがあることに気づけました。
画像1
画像2
画像3

3年・4組 社会科「昔を伝えるもの」

画像1
画像2
画像3
 伏見住吉小学校の校内にも「昔を伝えるもの」が残されています。
 それは,石づくりの道しるべです。
 正門前の築山に置いてあり,今でも,方位や行き先の文字が読み取れます。
 木や鉄ではなく,なぜ石でできているのかという疑問から,子どもたちは,昔の人々の暮らしぶりや知恵と工夫に思いを寄せることができました。

学校保健委員会

本日,今年度の学校保健委員会を開催し,PTA本部役員,学年・専門委員からもご出席いただきました。

今年度は,教職員より食物アレルギーをテーマに学校給食対応などの話をしました。学校医,学校薬剤師からの専門的な助言をいただき,知識が深まりました。
食物アレルギーは生命の危険に関わることもあるので,正しい知識をもっておくことが大切だと改めて感じました。
今後も,健康や安全な生活を送るために,学校,家庭,地域で連携していきたいと思っています。
画像1
画像2

4年 河川レンジャー振り返り

画像1
画像2
画像3
6月に行った河川レンジャーの振り返りを行いました。
前回のお世話になった,河川レンジャー方に,伏見の歴史や川の話していただきました。
1章では伏見の歴史,2章では琵琶湖疏水について,3章では川のこわさや守り方についてのお話がありました。
伏見の町のたくさんの先輩方が,伏見をより元気に,より美しくしようとしてきたことを知りました。

この講義を終えて,伏見住吉小学校の4年生も「河川レンジャー」となりました。これからも様々な学習を通して川をはじめ,この伏見の良さや好きなところを見つけ,守っていってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp