京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up31
昨日:60
総数:392854
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 外国語

画像1
 新年最初の外国語学習は「お正月ゲームをしよう」で福笑いをしました。福笑いは英語で“Lucky face making game"と言い,初めて福笑いをする子もいる中,皆で声をかけながら楽しい顔を作ることができました。

避難訓練を行いました!

 13日(金)地震の後,火災が起こった場合を
想定して避難訓練を行いました。
いつ起こるか分からない災害に対して,
常に備えておくことが大事ということで
「備えあれば憂いなし」「備えよ常に」ということを
校長先生よりお話いただきました。

お家でも,地震が起こった場合の避難の仕方などを
是非話し合ってみてくださいね。
画像1
画像2

ジョイントプログラムテストが始まりました。

画像1
本日よりジョイントプログラムテストが4,5,6年生各クラスで順次行われました。(4年生は明日より始まります。)
夏休み明けに引き続き2回目の確認テストです。各学年冬休みの宿題やおさらいプリント等でしっかり復習してきました。解答欄に空欄がないよう最後まであきらめずにがんばりましょう!!

1年 朝ランニングですっきり!

画像1
画像2
 今日から、朝ランニングが始まりました。1年生は水曜日と金曜日の朝休みの時間に行います。楽しい音楽に合わせて,思い切り走る姿が見られました。走ったあとには何周走れたかカードに書き込み,「次は10周以上走りたいな!」と意欲をもっている様子でした。

後期後半のスタートです!

画像1
画像2
冬休みが終わり,学校にも子どもたちの元気な声が帰ってきました。
平成29年,新しい年になり,子どもたちの顔からも「新たな気持ちでがんばろう」という気持ちが伝わってきます。

1月の朝会では,校長先生から「後悔先に立たず」というお話がありました。
後期後半は,3か月といっても,学校に登校する日はわずか53日です。その53日が終われば,4月には6年生は中学校へ進学し,1〜5年生はそれぞれ次の学年に進級します。
1月は「往く」2月は「逃げる」3月は「去る」というように,あっという間に過ぎ去っていきます。
これからの一日一日を大切に,悔いのないように過ごしていきましょう。

学校が 始まります

画像1画像2
今日は冬らしいお天気ですね。
職員室もいつもの活気を取り戻しています。


10日から学校が始まります。
持ち物の準備はできましたか?
心の準備はできましたか?

クロちゃんも待っています。
金魚さんも待っています。
みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

もうすぐ 学校が 始まります

画像1
今年のお正月は暖かな日が多かったですね。
楽しい休みを過ごすことができましたか。

もうすぐ 学校が始まります。
学校の準備をそろそろ始めましょう。


新年スタート!!

画像1
平成29年が始まります!!

皆さんはこの冬休みをどのように
過ごせていますか?

学校では,いろいろな場所を
整頓し,1月の授業に向けて
準備を進めています。

1月10日(火)から学校が
始まります。

生活リズムを整え元気に
学校にきましょう!!

今朝のクロちゃん

朝からあいにく雨が降っています。でも,飼育委員会の当番は,クロちゃんのお世話をしっかりとしてくれました。餌をもらい,きれいにお部屋も掃除してもらって,とても気持ちよさそうです。ゲージから出て,しばらくお散歩も楽しんだクロちゃんでした。
飼育当番さん,どうもありがとう!

今年のHPはこれで最終です。
1月4日から再開します。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
画像1画像2

冬休み中の学校より

画像1画像2
今日は冬休みが始まって最初の平日。
午後の運動場の様子です。
当然ながら子どもの姿は見当たりません。
いつもなら子どもたちの元気な姿や明るい声で溢れる学校も,
今日は静かで大変寂しいです。

寒いからお家で遊んでいるのでしょうか・・・?
みなさん,安全に気を付け過ごしましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp