京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up157
昨日:176
総数:391490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校が 始まります

画像1画像2
今日は冬らしいお天気ですね。
職員室もいつもの活気を取り戻しています。


10日から学校が始まります。
持ち物の準備はできましたか?
心の準備はできましたか?

クロちゃんも待っています。
金魚さんも待っています。
みなさんの笑顔に会えることを楽しみにしています。

もうすぐ 学校が 始まります

画像1
今年のお正月は暖かな日が多かったですね。
楽しい休みを過ごすことができましたか。

もうすぐ 学校が始まります。
学校の準備をそろそろ始めましょう。


新年スタート!!

画像1
平成29年が始まります!!

皆さんはこの冬休みをどのように
過ごせていますか?

学校では,いろいろな場所を
整頓し,1月の授業に向けて
準備を進めています。

1月10日(火)から学校が
始まります。

生活リズムを整え元気に
学校にきましょう!!

今朝のクロちゃん

朝からあいにく雨が降っています。でも,飼育委員会の当番は,クロちゃんのお世話をしっかりとしてくれました。餌をもらい,きれいにお部屋も掃除してもらって,とても気持ちよさそうです。ゲージから出て,しばらくお散歩も楽しんだクロちゃんでした。
飼育当番さん,どうもありがとう!

今年のHPはこれで最終です。
1月4日から再開します。

皆様どうぞよいお年をお迎えください。
画像1画像2

冬休み中の学校より

画像1画像2
今日は冬休みが始まって最初の平日。
午後の運動場の様子です。
当然ながら子どもの姿は見当たりません。
いつもなら子どもたちの元気な姿や明るい声で溢れる学校も,
今日は静かで大変寂しいです。

寒いからお家で遊んでいるのでしょうか・・・?
みなさん,安全に気を付け過ごしましょう。

サンタさんからケーキが届きました

画像1画像2
平成28年 最後の給食はカレーとひじきのソテー,麦ごはん,牛乳という献立に,チョコレートケーキが付きました。4校時の終わりには,各教室にサンタクロースとトナカイがやって来て,住吉のよい子たちにプレゼントを届けました。子どもたちは思いがけないサプライズに大喜び!大好きなカレーライスにチョコレートケーキでお腹もいっぱい,心も温ったまるひとときでした。

3年 ホットケーキパーティー

画像1
画像2
画像3
 算数科「重さ」の学習をもとにして,はかりを使って量りとったホットケーキの粉と牛乳をよく混ぜ,じっくり焼きます。
「そろそろ,ひっくり返してええんちゃう?」
「いやいや,もうちょっとやで。」
「泡が出てきてるのに,大丈夫なん?」
ホットプレートを見る目が真剣です。

 何とか完成し,全員揃って,
「いただきます。」
みんなの成長を祝って,おいしくいただきました。

明日から冬休み♪

画像1
画像2
今年最後の朝会が行われました。
校長先生からは
「冬至」
「今年の振り返り」
「あいさつ」
をテーマに話をしていただけました。

その後,冬休みの暮らし方も
伝えています。またお家の方でも
冬休みの過ごし方をお話しください。

【5年】社会見学 ダイハツ池田工場,伊丹空港

画像1
 5年生は,今日の社会見学で,大阪にあるダイハツ池田第2工場を見学しました。社会科で学習した「自動車をつくる工業」の組み立て工場のラインの様子や検査の様子を見学したり,展示物を見てダイハツの歴史を学んだりすることができました。最後に,ダイハツの工場について,クイズに答えたり,たくさんの質問をしたりし,さらに興味が深まったようでした。
 その後,伊丹空港に行き,飛行機の発着の様子を展望台で見学しながら,楽しくお弁当を食べました。
画像2

4年 図画工作「ほって すって 見つけて」

図画工作で版画に取り組んでいます。
今年は,頬杖をついている自分を版にしました。
肌や背景の彫り方を工夫しながら,彫り進めています。
出来上がりを楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp