京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up2
昨日:78
総数:392903
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年 おいもパーティーをしたよ!

 28日(金)体育館にて
女性会の方とおいもパーティーをしました。
自分たちが育てたさつまいもで
茶巾しぼりを作りました。
そのあとは,女性会の方にお礼の気持ちを込めて,
運動会で踊ったダンスを披露しました。

「自分たちで作った茶巾しぼりがとてもおいしかった。」
と感想を言っていた子もいました。

女性会の皆様,お手伝いいただき
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年・4組 もうすぐ11月

画像1
画像2
画像3
 近頃の果物コーナーには,見事な果物が並べられ,自然からの素敵な贈り物に秋を感じさせる頃となりました。
 運動会は天候にも恵まれ,子どもたち一人一人が自分の持てる力を,存分に発揮できたのではと思っています。
 来月は,学習発表会を予定しています。本番に向けて計画や準備をしていく中で,友達と協力することの大切さを学んでいってほしいと考えています。

5年 保育体験

画像1
 27日(木)は楽しみにしていた保育体験の日。5年生全体を3つのグループに分け,伏見住吉幼稚園,住吉保育園,住吉西保育園の3園を訪れました。それぞれの園では,園児と一緒に遊んだり,園児の活動の手伝いをしたりするなど,日頃の小学校とは違う生活を送ることができました。事前に用意していた出し物を披露する場面では,園児の反応がよく喜んでもらえたことが嬉しかったようで,5年生の児童は大変満足していました。
 今回の経験をもとに,人に対して親切に接する気持ちをもつこと,そして,自分の成長を確かめるとともに,今後の自分のさらなる成長を目指してほしいと考えています。

5年 学習発表会練習

画像1
画像2
11月11日(金)の学習発表会の練習を初めて体育館で行いました。広い体育館全体に声が聞こえるように練習をしたり,学年全体で合わせて歌の練習をしたりしました。本番まで残り少なくなってきたので,頑張って練習したいと思います。

第2回運営協議会より

第2回運営協議会が行われました。

全国学力学習状況調査の結果と
前期学校評価の振返り,

そして,学校運営協議会としての
前期の活動,後期の活動についての
意見交流を行いました。

その中で,今後も,家庭,学校,地域の
大人が見本となって,挨拶をしていくことが
大切と話し合えました。

ぜひ,子どもの挨拶が身に付く環境を
つくっていきましょう!!

次は学校運営協議会「体を育てる委員会」
主催の「グランドゴルフ」です。
後日お知らせを配りますので,楽しみに
してください。
画像1
画像2

6年・4組 陸上・持久走記録会

画像1
画像2
 10月23日に西京極競技場で陸上・持久走記録会が行われました。伏見住吉小学校からも20名ほどの参加がありました。100m走や走り幅跳びや1500mそうなどにエントリーして記録に挑戦しました。最後のリレーではもう少しで入賞という好成績も見られました。これからも自分の得意分野で頑張る姿を見ていきたいです。

自転車教室

本日,学校運営協議会,安らぎを守る委員会主催の自転車教室が行われました。
正しい自転車の乗り方や走行の仕方を教えて頂き,運動場にかかれた道路で練習をしました。普段,何げなく乗っている自転車ですが,安全確認や,ブレーキの握り方など,正しい方法を初めて知ったという子もいました。

また,ご家庭におかれましても,交通安全についてお話していただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1年 秋みつけ

画像1
画像2
画像3
 朝夕,随分涼しくなりましたね。道を歩くと,キンモクセイの良い香りがしています。
1年生の生活科では,「秋みつけ」をしています。この間,学校にある各学年の畑へ行って,ねこじゃらし(エノコログサ)や赤まんま(イヌタデ)など,秋によく見る草花を探しました。また,バッタを見つけて学級で飼うことになりました。名前をつけて,愛着をもってお世話をしています。
 次は学校の外へ出かけていく予定です。どんな秋が見つかるのでしょうか。

伏見西支部PTAバレー交歓会

画像1
 伏見港体育館で伏見西支部PTAバレー交歓会が開催されました。伏見住吉小学校PTAバレー部の2チームが午前の部に参加しました。日頃の練習の成果を発揮し,チームワークもバッチリでどちらのチームも2回対戦しました。結果はどちらのチームも白熱した試合で好成績でした。たくさんの応援また,選手として参加してくださった方々ありがとうございました。

2年 おいもほりをしたよ!

 18日(火)生活科の学習で
「さつまいもほり」をしました。

夏休み前に自分たちで植えた
ものがどのようになっているのかな?と
観察しながら掘ることができました。

掘ったさつまいもは,
28日(金)に女性会の方と一緒に行う
おいもパーティーで使います。
当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp