京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:157
総数:391502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年 おいもほりをしたよ!

 18日(火)生活科の学習で
「さつまいもほり」をしました。

夏休み前に自分たちで植えた
ものがどのようになっているのかな?と
観察しながら掘ることができました。

掘ったさつまいもは,
28日(金)に女性会の方と一緒に行う
おいもパーティーで使います。
当日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

運動会が閉会しました

画像1
天気にも恵まれ,
運動会が無事に
終了いたしました。

元気で頑張った子ども達,
今日はゆっくり休みましょう。

また,火曜日に元気に
登校してください♪

6年 運動会 組体操「以心伝心〜想いよ届け〜」

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の運動会。子どもたちは,全身全霊で組体操に取り組んでくれました。組体操はみんなが支え合うことで初めて成功します。土台となる人の重さや痛さ,上に乗る人の揺れや高さへの怖さ。それぞれを言葉で伝えずとも分かり合える。心で以て心で伝える「以心伝心」,そして学年目標である「思いやり」の結晶が今日の組体操を形づくったと思います。
 これから残り半年となった小学校生活。この組体操で得たものを胸に,卒業まで駆け抜けてほしいと思います。

2年 友よ〜この先もずっと〜 ダンス

10月15日(土)
晴天の中 運動会が行われました。

2年生は午前中のプログラムで
ダンスを披露しました。
大好きな曲に合わせて楽しく踊りました。
皆で力を合わせてダンスを
作りあげることができました。

応援にきてくださった保護者の皆様,
暑い中ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年生 運動会大成功!!

最高の秋晴れの中,運動会が行われました。
4年生は,「ハードル走」「100m走」
「鳴子de前向きスクリーム」に出場しました。

初めてにも関わらず,リズムよく跳びながら走ったハードル走。
走りに勢いを感じた100m走。
これまでのどの練習よりも楽しそうに,大きく,息を合わせて
踊ることのできた「鳴子de前向きスクリーム」。
その他,フレンドリー種目や応援合戦など,どれをとっても学年目標の通り,
「全部・全力・全員で」の気持ちが表れたものでした。
子どもたちの力の大きさに驚かされた一日でした。

今日は,たくさんの声援をありがとうございました。
次は,学習発表会です。「前向きスクリーム!」の精神で
次に向かいます!!
画像1
画像2
画像3

5年 騎馬戦 〜HERO戦隊キバセンジャー〜

画像1
画像2
画像3
 5年生は「騎馬戦 〜HERO戦隊キバセンジャー〜」を行いました。一人一人がHERO戦隊キバセンジャーとして赤白に分かれ,「団体戦」「一騎打ち」「大将戦」の全部で3回戦を戦うという内容です。今日の本番では,今までの練習の成果を存分に発揮し,白熱した戦いが繰り広げられました。
 勝って大喜びのチームも,負けて悔し涙を流すチームも,本当によく頑張りました!キバセンジャーの熱い戦いは見ている人たちの気持ちを熱くしてくれました。この経験を胸に,また,明日からの活躍を期待しています!
 ありがとう,HERO戦隊キバセンジャー!!

1年 最高の運動会!

画像1
画像2
画像3
 本日,素晴らしい秋晴れのもと,運動会が行われました。
1年生にとっては学校生活で初めての運動会でした。連日の練習でとっても疲れている中,1日中外にいて,子どもたちは一生懸命競技,応援ともに本当に頑張りました。
「50m走」「玉入れクローバーZ」「障害物走」「つなひき」などたくさんの競技に取り組み,それぞれが自分の力を出し切ったと思います。
 ぜひ,お家でも今日の頑張りをたくさん褒めてあげてください。
また,代休日は月曜日になります。火曜日,元気な姿を見せてくれることを楽しみにしています。

運動会・台風の目【3年・4組】

画像1画像2
3年生の団体競技は台風の目です。

台風の目は速いだけではいけません。
どれだけチームで気持ちを合わせて,取り組むか!
チームの力の見せどころです。
最後まであきらめず精一杯頑張りました。

運動会開催!!

画像1
画像2
画像3
運動会が開催されました。
子ども達の目はいきいきと
輝いています!!

全校ダンスでウォーミングアップも
ばっちりです。

皆さんの応援でさらに盛り上げて
いただきますようお願いします!!

運動会について

天気は快晴。気持ちの良い秋空が
広がっています。

10月15日(土)8:50〜
予定通り運動会を開催いたします。

皆様のお越しをお待ちしております。
譲り合って見ていただくようお願い
いたします。

なお,近隣への駐車は迷惑をかけますので
ご遠慮ください。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

台風等に対する非常措置について

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

お知らせ

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp