京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up12
昨日:60
総数:392835
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

1年 区民運動会にむけて・・・

画像1
画像2
 いま,1年生は体育科「からだほぐしのうんどう」でダンスに取り組んでいます。
踊っている「100%でいこう!」という曲は,18日(日)に住吉小学校で行われる区民運動会で保育園・幼稚園・小学校合同のダンスの曲です。来週には,保育園・幼稚園の子どもたちと一緒に練習を行う予定です。区民運動会は休みの日なので来られる人のみになりますが,もしご都合がよろしければご参加ください。

2年 体育科 リレーあそびをしたよ!

画像1画像2
 体育科の授業で折り返しリレーを行いました。
休み明けの久しぶりの体育でしたが,
どの子も力いっぱい走ることが出来ました。

来週の体育科の学習ではバトンの貰い方,
メンバーの走順などチームのメンバーで
工夫をしていきたいです。

3年 体育科「用具遊び」

画像1画像2画像3
 夏休み明けの体育科では,ボールや輪,棒などを使った運動をしています。
 みんな進んで取り組むとともに,きまりを守り,仲よく運動しようとしたり,運動をする場や用具の安全を確かめながら取り組んでいます。
 子ども達がアイデアを出して活動し,用具の動きに合わせた良い動きを工夫して,楽しんでいます。

4年 身体測定がありました。

画像1
 夏休みが終わり,29日(月)に早速,身体測定がありました。

 いつも,身体測定の前には,養護教諭が保健の話をしてくれるのですが,今回は,熱中症予防について話がありました。

 夏も終わりに近づき,幾分,過ごしやすくなりましたが,晴れている日は,まだまだ油断は禁物です。外出するときは帽子をかぶる,適度に水分補給をする,しんどくなったらかげに入って休むなど,熱中症に気を付けましょう。

5年 ハードル走に挑戦!!

画像1
画像2
画像3
運動会でも行われる
ハードル走を体育の授業で
学んでいます。

準備の仕方から,自分に
合ったインターバル見つけと
てきぱき進めています。

今回は全クラスで進め方を
中心に学びました。

次回から各クラスで
どんどん跳んでいきます!!

運動会で学んだことが
出せるように頑張ります!!

夏休み明けの様子 6年・4組

画像1画像2
 長い夏休みが明け,子どもたちは元気に登校しています。写真は,総合的な学習の時間「環境について調べよう」の学習場面です。自分の考えの根拠を本などの資料から探しています。
 これから冬休みまで,運動会,学習発表会と大きな行事が続きます。迷った時,苦しい時こそ学年目標「思いやり」を思い出し,6年・4組みんなで一致団結して乗り越えていきたいと思います。

1年 みんなの自由研究

画像1
画像2
 長い夏休みが終わり,学校が始まりました。
子どもたちは楽しそうに夏休みの出来事を話してくれます。
有意義な休みだったようで,とても嬉しく思います。
 夏休みの宿題である自由研究が,集まりました。頑張って取り組んだ作品がたくさんあり,「これはどうやって動かすの?」と友達に聞く姿も見られました。
生活科の学習で,作品の工夫やがんばったことなどを発表する予定です。

8月の言葉

画像1
 長かった夏休みも終わり,校舎に元気な子どもの声が帰ってきました。前期後半を元気に過ごしてほしいと思います。8月はことわざの紹介ではなくリオオリンピックの中でよく耳にした夢は必ず叶えられるというところから「あきらめない心が夢をかなえる。」にしました。どの選手も夢に向かって努力することの大切さを教えてくれました。どの競技でもそんな素晴らしい姿を見ることが出来とても感動しました。あきらめてしまえばそこで物事は終わってしまします。あきらめず道を切り拓いていく努力が素晴らしいと思います。そういった努力を励ましたり,支えたりできる人でありたい。どの子にも無限の可能性があり,どの子にも夢が叶えられるチャンスがあります。それぞれの夢を精一杯応援したいと思います。

夏休み明け 朝会がありました!

画像1
画像2
 夏休みが明け,子どもたちの元気な声が学校にかえってきました!
登校してきた子どもたちは, 夏休みの楽しかった思い出をたくさん話してくれました。

 1時間目は,体育館で朝会がありました。
 校長先生より,リオデジャネイロで行われたオリンピックの話を聞きました。
オリンピックで選手たちが諦めずに結果を出していたことから,
「諦めない心が夢をかなえる」という話を聞きました。

 どんなことにも諦めずに,いろんなことに取り組んでいく気持ちを大事にしていきたいですね。

明日から学校が始まります!!

画像1
画像2
画像3
今日は夏休み朝運動の2日目です。
2日間参加すると,PTAより
プレゼントがもらえます。

嬉しそうに帰る子ども達,
中身はなんだったのでしょう。

さて明日から学校が始まります。
皆さん準備の方はできていますか(^^)

しっかりと予定表を見て
明日に備えましょう。

それでは,また明日,
元気な挨拶で1日をスタート
しましょうね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp