京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up33
昨日:60
総数:392856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校閉鎖日

画像1
夏休みも後半に差し掛かりました。
明日から17日までは,学校閉鎖日になります。
この期間は,用事があっても学校へは入れません。

厳しい暑さも続いていますので,出かけるときは帽子・タオル・水筒を準備し,熱中症を予防しましょう。
学習や遊びなど,やり残したことがないように,残りの夏休みの計画をしっかりと立てて過ごしましょう。
24日に元気なみなさんに会えるのを楽しみにしています。

幼小接続 研究報告更新

画像1
画像2
国立教育政策研究所「教育課程研究指定校事業」2年次
平成28年度「豊かな学びリーディングスクール」推進事業
の指定を受け「幼小接続」の研究をしています。

その研究報告を更新しましたので,よろしければ
下記をクリックしてご覧ください。

研究会(7月14日実施)記録
研究会(7月28日実施)記録

夏休みの学校

 暑い日が続きますが,お元気ですか。

 夏休みの部活動も終わり,今日からは一段と静かな学校になっています。

 でも,夏休み中も飼育委員会の子や,園芸委員会の子は当番で学校に来たり,体育館では朝から少年補導のドッジボール大会の練習をしています。

 夏休みもちょうど折り返しです。風邪などひかぬよう,元気にお過ごしください。
画像1
画像2

少年補導ドッヂボール 練習の様子

少年補導のドッヂボール練習の風景です。
暑い体育館の中,試合に向けて練習を頑張っています。
細かいルールを確認しながら練習に励みました。
優勝目指して頑張れー!!
画像1画像2画像3

バスケットボール全市交流会

画像1画像2
西京極総合運動公園のハンナリーズアリーナで,部活動の全市交流会が行われました。
日頃の練習の成果を発揮し,試合に臨みました。
ここでの経験を今後に生かしていけるといいですね!
選手のみなさん,お疲れさまでした。

部活動:鼓笛バンド部 練習の様子

画像1画像2
夏休みにも鼓笛バンド部は練習をがんばっています。
運動会にむけて,マーチングの練習をしています。

今日は初めて楽器を持って歩く練習をしました。
正しい姿勢を確認しても,楽器の重みですぐに楽器が下がってくるなど,なかなか大変そうです。けれど,みんなとてもよく頑張って練習しています。
練習した分,確実に上達しています。次は演奏しながら歩く練習もしていきます。

学校園より

画像1
画像2
画像3
 校庭の桜の木から聞こえるアブラゼミの鳴き声に惹かれて,

 ふと学校園に目をやると,

 色とりどりの夏の風景がそこに。

 夏休みの間も,すくすくと育っています。

部活動 バスケットボール部 練習試合

画像1
画像2
画像3
 1日(月)午後から伏見南浜小学校にて練習試合がありました。
 暑い中でしたが,どの子も一生懸命にボールを追いかけ,頑張っていました。
 4年生は初めての対外試合でしたが,自分たちよりも大きな学年を相手に果敢に向かっていく姿がたくさん見られました。
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日の練習では昨日の練習試合での課題を確認しました。
 5・6年生は4日にハンナリーズアリーナで行われる全市交流会に参加します。
思い切ってプレーしてほしいと思います。

8月になりました。

画像1画像2
クロちゃんは夏バテせずに元気です。
池の中にいた金魚が水槽にお引越し。
(ただいま,池は水位調査中です。)

3年・4組 花が咲いたよ

画像1
画像2
画像3
 種から世話を続けてきたヒマワリとホウセンカが,順調に成長しています。茎が太くなり,つぼみがつき,それぞれ花も咲き出しました。
 持ち帰ったオクラには,何か変化がありましたか。
 このあと,どのように育っていくか,観察を続けてみましょう。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校運営協議会

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp