京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:78
総数:392910
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

学校園より

画像1
画像2
画像3
 校庭の桜の木から聞こえるアブラゼミの鳴き声に惹かれて,

 ふと学校園に目をやると,

 色とりどりの夏の風景がそこに。

 夏休みの間も,すくすくと育っています。

部活動 バスケットボール部 練習試合

画像1
画像2
画像3
 1日(月)午後から伏見南浜小学校にて練習試合がありました。
 暑い中でしたが,どの子も一生懸命にボールを追いかけ,頑張っていました。
 4年生は初めての対外試合でしたが,自分たちよりも大きな学年を相手に果敢に向かっていく姿がたくさん見られました。
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日の練習では昨日の練習試合での課題を確認しました。
 5・6年生は4日にハンナリーズアリーナで行われる全市交流会に参加します。
思い切ってプレーしてほしいと思います。

8月になりました。

画像1画像2
クロちゃんは夏バテせずに元気です。
池の中にいた金魚が水槽にお引越し。
(ただいま,池は水位調査中です。)

3年・4組 花が咲いたよ

画像1
画像2
画像3
 種から世話を続けてきたヒマワリとホウセンカが,順調に成長しています。茎が太くなり,つぼみがつき,それぞれ花も咲き出しました。
 持ち帰ったオクラには,何か変化がありましたか。
 このあと,どのように育っていくか,観察を続けてみましょう。

4年 夏休みに入ってからも頑張っています!

 23日(土)から夏休みに入りましたが,29日(金)までは,ぐんぐん学習と水泳学習があります。自由参加ですが,4年生は毎日,たくさんの子どもたちが,ぐんぐん学習で夏休みの課題に取り組み,水泳学習でも,少しでも泳げるようになるためにと頑張るため,学校に来ています。ほんと感心です!!
 
 夏休みも始まったところです。健康や安全に気を付けて,よい夏休みを過ごしてください!!
画像1
画像2
画像3

6年・4組 水泳記録会

画像1
 7月27日に水泳記録会がありました。今年は12人の6年生が参加しました。それぞれクロールと平泳ぎの個人種目とクロールリレーと混合リレーに出場しました。残念ながら上位入賞はできませんでしたが,積極的に参加し,夏休みの練習も頑張っていた子どもたちには拍手を贈りたいと思います。

ぐんぐん学習中です♪

画像1
画像2
画像3
夏休みの間,規則正しい生活と
家庭学習の習慣が身に付くよう,

夏休み初めの1週間を「ぐんぐん学習」
とし,担任の先生たちと一緒に自学自習に
努めています。

自分でドリルを持ってきたり,夏休みの
宿題を持ってきたりしています。

1〜3年生はそれぞれ特別教室で学習しています。
※現在1〜3年生の教室を伏見西支部の用務員の方々に
 ペンキ塗りをしていただいている為です。
 (夏休み明けを楽しみにしてください。)

29日(金)が最終日です。そのあとは
お家の方で,是非とも規則正しい生活,
自学自習をして過ごすよう声かけください。

5年学級活動 「スマホ・ケータイ教室」

画像1
画像2
 7月21日(木),5年生は,KDDIの講師の方にきていただき,「スマホ・ケータイ教室」を受講しました。
 めあては,「スマホ・ケータイを安全に使うためにはどんなことを意識すれば良いかを考えよう。」です。
 実際に起こったトラブルを動画や画像で分かりやすく紹介してもらい,子どもたちは便利さや楽しさだけでなく,そこに潜んでいる危険に気付いた様子でした。
 夏季休業中も,「スマホ・ケータイ教室」で学習したことに気を付けて,スマホやケータイを安全に使用してほしいと思います。
 

夏季夜間パトロール スタート

画像1
画像2
学校便りでもお伝えしましたが
夏休みが始まり,少年補導主催の
夏季夜間パトロールが始まりました。

7月25日は出発式です。
区役所の方やPTAの方,
下板橋交番の方にも来ていただき
校区をパトロールしました。

今後は少年補導の方が夏休みの間
パトロールしてくださいます。

お家の方でも夏休みの過ごし方,
安全な過ごし方をお話しください。

6年 メダカ教室&水泳記録会に向けての練習!

画像1画像2
 ぐんぐんタイムの後の水泳学習の時間に,平泳ぎやクロールを25m泳ぐことを目指して泳ぐ,「メダカ教室」を行いました。2人の児童に1人の先生が付いて,指導を行いました。ほとんどの子が泳げる距離を伸ばし,目標の25mに到達する子もいました。今後の水泳学習でも,今回で学んだことを活かしてほしいです。
 メダカ教室の後は,京都市小学生水泳記録会の練習を行いました。記録会で行われるリレーの練習を主に行いました。子どもたちは,くり返しタッチとスタートのタイミングを確認していました。本番ではいい結果を残せるように頑張ってほしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp