京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up12
昨日:157
総数:391502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

ミニキャンプ開催!!

画像1
画像2
画像3
7月23日(土)10:00〜
少年補導主催のミニキャンプが
伏見住吉小学校で行われました。

最初は恒例の雑巾がけです。
参加した児童は元気いっぱい
ホットドッグを食べたり,お風呂屋に
いったりと大満足。

夕食のカレー作りをみんなでし,
食べる前にはパトカーに乗ることも
できました。

もうすぐ校庭でキャンプファイヤー
をして終わります。

今日はとても楽しい1日となりました。
また,お家でも話をしてください♪

前期前半終了

いよいよ明日から夏休みです。
前期前半最後の朝会では

校長先生から
「夏休みを大切に過ごす」という
お話の中で,海ガメの話をしていただき
子ども達は興味津々に話を聞いていました。

校長先生のお話の後は夏休みを
「安全に気持ちよく過ごす」という
話もしました。

お家の方でも夏休みを大切に,安全に
気持ちよく過ごせるよう,お話して
ください。

それでは,夏休み明けのみなさんの
笑顔を楽しみにしています。

みなさん,夏休みを
たっぷり楽しんでください♪
画像1
画像2
画像3

PTA合同大掃除より

画像1
画像2
画像3
すみよし広場が大成功に終わり,
数日後に,このPTA合同大掃除を
企画していただきました。

普段子ども達が届かない窓の部分や
校庭の池を掃除し,大変きれいに
なりました。

また,本日は各教室のカーテンも
持ち帰って洗っていただけます。

明日で前期前半が終了です。
夏休み明けには,きれいな環境で
学習に臨めることができます。

PTAの皆様,ご協力,
ありがとうございました。

1年 演劇鑑賞

画像1
画像2
画像3
 今日は,演劇鑑賞がありました!劇団風の子による「モンゴルの白い馬」という劇を鑑賞しました。このお話は2年生の国語科で学習します。1年生が学習するのは来年度ですが,今日の劇を見て感じたことや考えたことが心に残っていればいいなと思います。
 馬頭琴(ばとうきん)という楽器で演奏をしたり,歌を歌ったり,とても面白くて思わず見入ってしまうような劇でした。子どもたちは終わった後に歌を口ずさんだり,「スーホがかわいそうで泣きそうになった」などそれぞれの感想をもったようでした。

すみよし広場より4

画像1
画像2
画像3
これが最後の写真掲載です。

最後の写真が抽選の女神
降臨の様子です。

すみよし広場より3

画像1
画像2
画像3
写真を続けてアップします。

すみよし広場より2

画像1
画像2
画像3
すみよし広場は大盛りあがり,
最後は抽選の女神が降臨し,
大抽選会を終えました。

子ども達の笑顔でいっぱいの
すみよし広場になり,大変うれしく
思います。

PTA,地域諸団体の皆様,
今日までの準備,運営あり
がとうございました!!

安心・安全に子ども達が楽しむ
ことができました。
この場を借りて,お礼申し上げます。

すみよし広場 開催中

画像1
画像2
画像3
PTA主催の「すみよし広場」が
開催されました。

まずは鼓笛バンド「レインボースターズ」
の演奏です。

お化け屋敷はすでに行列ができています。
各種団体の方々も準備バッチシです。

では,みなさんのお越しをお待ちして
おります!!

3年 4組 社会見学「伏見中央図書館」

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に「すみよい町すみよし」の
学習で,図書館に社会見学に行きました。

職員の方からの説明を,みんな熱心に聞きました。
今度,本を借りに行くときは,様子が分かって,
利用もしやすいことでしょう。

夏休みにも「すみよい町すみよし」の発見ができると
嬉しいです♪

2年 お店たんけんに行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
7月15日(金)2年生は
生活科の学習で,地域にあるお店を
見学させてもらいました。

子どもたちは,
お店の人に質問をしたり,
普段見ることの出来ない
お店の裏側を見せてもらったりしました。

学校に帰ってきてからも,
発見したことをたくさん教えてくれました。

引率にご協力いただいた
保護者の皆様,
ご協力いただいたお店の方々
ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp