京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/22
本日:count up38
昨日:69
総数:393145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

土曜学習中です

画像1
画像2
画像3
7月2日(土)9:00〜10:30
まで各教室で土曜学習をしています。

自分たちで課題を決め,予習したり
復習したりしています。

休憩時間には,満足そうな笑顔も
見られます。

また,お家の方でも家庭学習を
見ていただくようお願いいたします。

平成28年度学校運営協議会が開かれました

画像1
画像2
お便でもお伝えしましたが,H28年度の
学校運営協議会が開かれました。

家庭・地域・学識経験者など,幅広い分野の
方々に委員として学校運営についての意見や
承認,そしてボランティア参画していただい
ています。

今年度もよりよい学校教育活動めざして取組を
進めさせていただきますので,ご協力ください。

主な取組は学校便り「夏休み号」で紹介
させていただきます。

以下をクリックしていただくと
「学校運営協議会」の紹介を
ご覧いただけます。

平成28年度 学校運営協議会

5年 理科「メダカの卵を観察しよう!」

画像1
画像2
画像3
 5年生では,現在「メダカのたんじょう」の単元を学習しています。
 本時では,メダカの卵の中での成長の様子を知ることをめあてとし,顕微鏡を使って観察をしました。産んでから何日か経っている卵は,はっきりとメダカの目が見えたり,心臓などが動いている様子が見えたりと,子どもたちは新たな発見をいっぱいしていました。
 あるクラスの観察中には,ちょうどメダカが卵からふ化し,小さな赤ちゃんメダカとして泳ぎ出す瞬間に遭遇できました。
 実際の「生きている」卵を観察することができ,キラキラとした表情で観察学習ができていたことがとても印象的でした。

2年 図画工作 すてきなかさ

画像1
画像2
画像3
 図画工作で絵の具の学習をしました。
今回は2色の色を混ぜていろいろな色を作りました。
「赤と青を混ぜたら紫になったよ!」
「今度はどの色とどの色を混ぜようかな。」
と,子どもたちは新しい色ができるのを
とても楽しんでいました。


書写の学習【3年生】

画像1画像2
初めての習字の学習をしました。

3年生になってからずっと心待ちにしていた人もいたようです。
1時間目は準備や後片付けの仕方を知り,筆の使い方に親しむことをめあてに取り組みました。
鉛筆とは持ち方やひじの高さが大きく変わります。筆圧を変えて書いたり,縦線・横線・ぐるぐる線などいろいろな線を書いたり楽しんでいました。

4年 みさきの家に向けて

4年生では,みさきの家の宿泊学習に向けての学習を進めています。
目標は,「つながり〜友だち・自然と〜」です。
様々な活動を通して,まずはグループで,そして学級,学年とつながりを広げていきたいと思います。

友だちとつながりを作るためにはどんなことが大切なのか,今から学んでいるところです。充実した活動になるよう,支援していきたいと思います。
画像1
画像2

5年 水泳学習

画像1
 先週より,5年生の水泳学習が始まりました。水泳の楽しさや喜びに触れながら,クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐことができるようにすることが目標です。まずは,自分の泳力を確認し,少しずつ長い距離に挑戦していきます。もちろん,学習の中で安全に関わる指導も行います。水泳学習が行われた日には,学習の様子をご家庭でも聞いてあげてください

交通安全伏見区民大会

画像1画像2
 6月26日(日)に交通安全伏見区民大会〜みんなあつまれふしみっ子〜が伏見板橋小学校でありました。大会セレモニーで本校の部活動大正琴「伏見宝塚」のメンバーが演奏を披露しました。新しいメンバーになり初めての演奏でしたが,とても上手に演奏することが出来ました。会場からもお褒めの言葉をいただきました。また,日頃の練習に励んでほしいと思います。

6年修学旅行〜無事到着〜

画像1
画像2
画像3
修学旅行から無事に帰ってきました。
子ども達は疲れていながらも,満足
そうな顔です。

なんと修学旅行では一回も傘を使う
ことなく過ごすことができました♪

さて,子ども達はそれぞれに,どんな
思い出ができたのでしょう。

是非,ゆっくりと話を聞いてあげてください。
そして週末はゆっくりと休み,月曜日に子ども
たちの元気な顔を見られることを楽しみにして
います。

6年修学旅行〜アドベンチャーワールド3〜

画像1
画像2
画像3
昼ごはんのカレーを美味しくいただいています‼️
そのあとはお買い物タイムです。

楽しんでたくさん買っているようです^_^
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp