京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up63
昨日:76
総数:392739
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

4年 理科 ツルレイシ,どんどん育っています!

 理科の学習で育てているツルレイシが,どんどん芽を出して育ってきています。
 子どもたちはとてもうれしそうに,「先生,ぼくの芽出てきた!」「なんか朝より伸びたような気がする!」と声をかけてくれます。
 もうすぐつるが出てきて,植え替えをします。これからもしっかり観察しながら,育ててほしいです。
画像1画像2

放課後学び教室開講

 今年度の放課後まなび教室が開講しました。
 放課後まなび教室では,読書や宿題・予習復習等の自主学習を行います。
 学習室と図書室で学習しています。
画像1
画像2
画像3

5年 お茶を入れよう

画像1
画像2
画像3
 5年生は家庭科の学習で,お茶を入れました。ガスこんろの使い方を学び,お湯を沸かしてお茶を楽しみました。
 家庭での団らんの時間をもてるように,学習で学んだことを生かしてほしいと考えています。

4組・5組について

画像1
画像2
画像3
今日は1時間目に
「4組・5組について」のお話を
してもらいました。

みんなに得意なことや苦手なことが
あり,4組や5組では少人数で,
自分に合ったスピードで,学習する
ことができることを知りました。

紹介後は5組の教室をさっそく
探す1年生の姿も見られました。

スタートカリキュラム振り返り

画像1
画像2
4月22日(金)に行われた
スタートカリキュラムの公開授業の
振返りをHP上にアップいたしました。

小学校と幼稚園が一緒になって
これからの幼小接続について
振り返っています。

指導助言は京都教育大学准授 
古賀 松香様です。

よろしければ下記をクリックし
ご覧ください。

スタートカリキュラム公開授業

部活動開講式

画像1
画像2
 部活動開講式がありました。いよいよ今年度も部活動が始まります。自分で希望した部活動で友だちと協力しながら心と体をしっかりと鍛えてほしいと思います。6年生にとっては小学校生活最後の部活動。悔いのないように1年間頑張ってほしいと思います。

花背山の家〜解散式〜

画像1
画像2
子ども達は少し疲れているようですが
充実した表情で帰ってきました。

先生や保護者のお迎えの中,無事に
解散式を終えることができました。

今日はお家でたくさん話をきいて
もらいましょう。

そして,月曜日に元気な顔を見せて
くださいね。

花背山の家〜退所式〜

画像1
画像2
画像3
いよいよ花脊山の家とも
お別れです。

退所式では校歌を歌い,
感謝の気持ちを述べる
ことができました。

最後にはハナコロに扮した
花背山の家の職員による
お見送りです。

本当に楽しかった4日間,
花背山の家のみなさん,
ありがとうございました!!

花背山の家〜花脊焼に挑戦2〜

画像1
画像2
画像3
師匠の話を真剣に聞いて粘土に向かい,
5千年はもつという自分だけのお皿を
作ることができました。

5年 花背山の家〜花脊焼に挑戦〜

画像1
画像2
「HEROES9」
花脊焼に挑戦です♪

それぞれ思い思いの形と
模様をつけて仕上げることが
できたようです。

3ヶ月後の焼き上がりを
楽しみにしてください。

この後は花背山の家での
最後の食事です。

いよいよ花脊ともお別れ
の時です。最後まで笑顔で
元気よく活動してほしいです☆
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp