京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:72
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

音楽の授業 6年・4組

画像1画像2
 今年度は,音楽専科の先生が指導しています。
 リコーダーでは,複雑なリズム,指使いに挑戦しています。
 また,「つばさをください」の二部合唱にも取り組み,美しいハーモニーを目指して頑張っています。

学校評価結果等

学校評価等については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックしてご覧ください。後期学校評価

憲法月間について

画像1
画像2
画像3
 今日の朝会から1年生も参加し,全員が
そろった集会となりました。

 子どもたちはしっかり並び,お話を聞く
ことができました。

 校長先生からは5月3日の憲法記念日に
ついてのお話をしていただきました。

 昔から「和」を大事にしようとしていた人
がいることを知り,そこから今の自分たちの
生活もよくしていくことが大事と気付いた
子どももいるようです。

 図書館にも「憲法」について分かりやすい
本が用意してあります。ぜひ,ご活用ください。

1年 給食の様子♪

画像1
画像2
画像3
 入学して約一か月。給食を「おいしい!」と言ってモリモリ食べています。
当番さんも初めてのお仕事に,とっても張り切っている様子。小学校では,当番さんが大きな食缶から食器によそいます。「これくらいの量かな?」と考えながらよそっています。
 苦手な食べ物も,友達と一緒に食べると「食べられた!」という子も。
調理員さんが心をこめて作ってくださった給食,いただきます!

5月のことわざ

画像1
 5月は憲法月間です。憲法月間にちなみ5月のことわざを紹介します。5月のことわざは「和を以て貴しとなす」です。去年も5月のことわざにしましたが,やはりこのことわざの意味がとても大切だと思っています。昔「わ」は,「倭」「和」と日本の国を示す呼び方でした。言葉の意味は「仲良くする。争わない。」といった意味があります。古代よりそういった考え方を大切にしてきた国が日本です。その精神が受け継がれ,今の日本国憲法の考えのもとになっていると思います。聖徳太子の十七条憲法(日本で最初に作られた憲法)は「和を以て貴しとなす」という文から始まります。意味は「仲むつまじく議論して決めたことは道理にかない,どんなことでもなし遂げられる。」ということです。民主的な考え方を1400年以上前に説いていたのです。仲良く争わないで話し合えば,どんなことでも解決し,よい方向へ導いてくれる。みんなの意見で社会を創る。日本国憲法にも学校生活にも繋がっていることわざです。

1年 あめあめふれふれ♪

画像1
 今日は,雨降りでしたね。運動場に水たまりがたくさんできて,池にいるカエルが顔を出しているかな?と気になったのでみんなで探検に出かけました。
「かえるさん,歌をうたったら出てくるかな?」といい,「かえるのうたが♪」とみんなで大合唱♪
 カエルさんは顔を見せてくれませんでしたが,またいつか会えるかも・・・?

1年 入学して3週間

画像1
画像2
画像3
入学式から3週間,ドキドキの緊張が解けて笑顔いっぱいの1年生です。
 朝の会の時間に住吉幼稚園の先生が,楽しい遊びを教えに来てくださったり,図画工作の時間に砂場で造形遊びをしたり,「わくわくたんけんたい」のバッチをつけて,学校を探検して回ったり…と,学校に慣れて1年生の学習を楽しんでいます。

2年 ふきのとう 音読大会

 26日(火)2時間目にふきのとうの
音読大会を行いました。
今回は1年生がお客さんとして
見てくれました。
「おもしろかった。」
「すごかった。」
と1年生に喜んでもらえたようでした。

次は,学校たんけんで1年生と交流があります。
楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

3年 図書室の使い方

画像1画像2
図書室の本の並び方や読書ノートの使い方を図書館司書の横手先生に教えてもらいました。

読書ノートの記入項目が1・2年生のときよりレベルアップして,本の住所であるラベルも書くところがあります。
ラベルには分類番号や作者名の頭文字が書かれています。どの分類の本がどのあたりにあるかを知っておくと,本も見つけやすくなります。
少しずつ覚えていけるといいですね。

幼小接続公開授業より

画像1
画像2
画像3
幼小接続公開授業4月22日より

 4月22日(金)の3時間目に
1年生の授業を研究授業として
公開いたしました。

 1年生の楽しく学ぶ姿に,参観
者の方々も関心されていました。

 安心・安定,主体的に学べる環境,
授業をこれからも,つくっていきます
ので,楽しみにしておいてください。

※添付アドレス
 「幼小接続公開授業4月22日より」を
 クリックしていただくと,その時の時程と
 写真を載せていますので,よろしければ
 ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp