京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:69
総数:393244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

読書週間2

読書週間期間中(10月27日〜11月6日)は,いろいろな読み聞かせの取組が行われます。まずは,30日(金)の朝学習の時間に,図書委員が低学年と4組の教室に絵本や紙芝居をもって読み聞かせに行きました。来週には,先生たちや図書館ボランティアさんによる読み聞かせもあります。
読書週間の期間中だけでなく,これをきっかけに本に親しんでくれるとうれしいです。
画像1
画像2

1年生「運動会がんばったよ!」

画像1
画像2
画像3
 1年生の運動会の様子です。

 「最後まで力いっぱい笑顔でやりきる!」ことを目標に,みんな本当に笑顔いっぱいで取り組むことができました。運動会で頑張れたことを自信にして,普段の学校生活に活かしていきたいと思っております。

読書週間1

画像1
画像2
画像3
読書週間が始まりました。休み時間に本を借りた人には,しおりのプレゼントがあります。本を借りた後,どのしおりにしようかとじっくり迷って選んでいる人が多かったです。
また,図書委員や先生方,図書館ボランティアの方々による読み聞かせも行う予定です。

5年・4組 ナップサックに挑戦

画像1
画像2
 家庭科の学習でミシンを使う学習をしています。今回,作っているのはナップサックです。このナップサックは11月16日からの長期宿泊学習でも使用しようと思ってます。山登りでも壊れないようにしっかりとミシンで縫い付けています。
 長期宿泊学習で5年生と4組がこのナップサックを背負って活動している姿をお楽しみに。

10月の和(なごみ)献立

画像1
画像2
画像3
10月30日(金)の献立は
「ごはん」
「秋刀魚の生姜煮」
「いものこ汁」
「しば漬野菜」(新献立)です。

しば漬のすっぱい味や,野菜の
シャキシャキした歯ごたえを
感じて食べていました。

今日のしば漬は,京都産のなすと
大原の赤じそで作られた,地産地消の
漬物です♪

またお家でも感想を聞いてみてください。

2年 おいもパーティーをしたよ!

画像1
画像2
画像3
10月29日(木)体育館でおいもパーティーをしました。
おいもパーティーでは,さつまいもを使って,
伏見住吉地域女性会の方のご協力のもと,
いもきんとんを作っておいしくいただきました。
お礼の出し物(運動会で踊ったダンス)も上手にでき,
女性会の方にも喜んでいただけたと思います。
伏見住吉地域女性会の皆さん,ありがとうございました。

2年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 晴天の中,10月24日(土)に運動会が行われました。
2年生は,「ちびまる子ちゃん」のテーマ曲
「おどるポンポコリン」という曲でダンスを披露しました。
練習では動きが小さかったり,隊形が合わなかったりしましたが,
本番ではしっかり踊ることができました。
その他にも,50m走を走ったり,障害物走をしたりもしました。
「6年生の組体操が迫力があってすごかった!」
「来年こそ,自分の組が勝ちたいなあ。」
と子どもたちから聞こえてきました。
来年の運動会も楽しみですね。

6年 組体操2

画像1
画像2
画像3
追加で写真をアップします♪

6年 組体操

画像1
画像2
画像3
運動会でがんばった組体操
休み明けの子どもたちは
満足した様子です。

「お父さん,ビデオ見なおしてた。」
「おばあちゃん泣いてたわ。」
「先生も泣いてたな〜。」
等などの声が聞こえてきます。

6年生はまだまだ行事がたくさんあります。
1つ1つを大事に取り組み,力強く成長して
くれることでしょう。

卒業まであと5カ月。あっという間ですが
全力で頑張りますので,今後ともご協力を
よろしくお願いいたします。

運動会無事終了

画像1
画像2
画像3
運動会が無事に終了いたしました。

笑顔の子,疲れた顔の子,悔しそうに
している子と,いろいろな顔が見られますが
どの子も力を出し切ったようです。

今日は家でゆっくり休んでください。
そしてまた10月27日(火)に元気な顔を
見せてくださいね。

応援に来て下さった皆様,
ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp