京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:72
総数:392973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

参観・懇談会

画像1
画像2
画像3
2月16日(火)4,5,6年,4組
  17日(水)1,2,3年
がどちらも5時間目参観,6時間目
懇談会を予定しています。

今年度最後の参観,懇談会となります。
子どもたちの1年間の成長を振り返って
いただければと思います。

作品展開催中♪

2月16日(火),17日(水),18日(木)の
3日間,午前9:00〜午後4:00の時間帯で,
作品展を開催中です。

子どもたちが造形活動に取り組み,それぞれが
自分らしい作品を展示しています。

また,交流学校の呉竹総合支援学校や京都教育大学
附属特別支援学校の子ども達も作品を展示してくれて
います。

是非,作品を鑑賞しに,お越しください。
体育館で展示しております♪
画像1
画像2
画像3

大なわ大会が行われました♪

画像1
画像2
画像3
2月12日(金)の3時間目に
大なわ大会が行われました。

2分間に何回跳べるかを
2回行って,合計で競います。

天気も良く,多くの方に
参観していただきました。

縄跳びが得意な子も苦手な子も
声をかけ合い協力して楽しむ
ことができたようです。

これからもクラス全員が
一致団結する楽しさを
味わい,進級・進学に
臨みましょう!!

1年 図画工作科「ころころゆらりん」

画像1
画像2
 現在,1年生の図画工作科では,「ころころゆらりん」の立体工作に取り組んでいます。
 「ゆれるおもちゃに動きを付けた飾りを工夫して作る」ことをめあてとし,子どもたちそれぞれのテーマを決め,そのテーマに合った作品になってきています。
 みんな張り切って取り組んでいます。16日〜18日の本校体育館での作品展に出品する予定です。お楽しみに。

飼育委員会「クロちゃんと金魚たちのための大掃除!」

画像1
画像2
 10日(水)の飼育委員会では,クロちゃん(ウサギ)の小屋と金魚たちの水槽が少し汚れていたので,生き物たちが気持ちよく暮らせるように大掃除をしました。
 委員会の時間が終わってからもずっと続けてくれて,本当にピッカピカになるまで,生き物たちのために掃除をしてくれました。
 やさしい飼育委員会の5・6年生のおかげで,生き物たちはとてもうれしそうな顔になっていました。

図書委員会,がんばりました。

今日の図書委員会は,本棚の本の整頓をしました。図書館の本は,十進分類法というきまりに従って,作者の名前の順に並んでいます。たくさんの人が本を借りてくれてうれしいのですが,利用が増えるとそれだけ本の並びが乱れてしまうので,委員会の子どもたちが頑張って整頓をしました。「こんなにたくさん,たいへんや。」「えーっ,まだこんなにあるの」などと言いながらもずいぶんきれいになりました。この状態がずっと続くとよいのですが…
画像1
画像2
画像3

半日入学

画像1
画像2
画像3
2月9日(火)の昼から半日入学と,
入学説明会が行われました。

子ども達は緊張しながらも
お絵かきをしたり,歌を歌ったりと
小学校の雰囲気を楽しんでいたようです。

おうちの方々も入学に向けて
少し安心していただけたのではないでしょうか。

もうすぐ1年生。伏見住吉小学校の
みんなが,会えるのを楽しみにしています!!

今日は緊張したことと思います。
どうぞゆっくり休んでください♪

3年 図画工作科 「コリントゲーム」

今日の図画工作科の時間にコリントゲームを作りました。
ニス塗りとくぎ打ちをしました。
くぎ打ちでは,枠からくぎがはみ出ないように,打つ場所を決めてから打ちました。
完成が楽しみですね。
画像1画像2

2年 体育科「ボールけりゲーム」

画像1画像2画像3
 さあ,ゲームの始まりです。
 まず,コートに移動して,中央に並んであいさつ。
 じゃんけんで勝ったチームが,コートの真ん中にボールを置きます。
 そして,時計係の「はじめ」の声で試合開始。
 ルールやゲームの進め方に慣れながら,いろいろなチームに挑戦して楽しんでいます。

土曜学習

画像1
画像2
画像3
 2月6日(土)土曜学習がありました。元気にたくさんの子が参加してくれました。今回の土曜学習は今年度最後の土曜学習です。学年のまとめの学習をそれぞれの課題に応じて学習していました。自分から進んで学習できることは素晴らしいことです。それぞれの学年で頑張って学習している姿に1年の成長を感じました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp