京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up51
昨日:157
総数:391541
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

平成27年度卒業証書授与式

画像1
画像2
画像3
 今日は卒業証書授与式がありました。
 天気は快晴!式に臨むみんなの顔はとても凛々しかったです。
 本当に6年生卒業おめでとうございます!!

 この日のために,卒業生は毎日練習を重ね,だんだんと気持ちも
高まってきたようです。
 今日は感動的な良い式になり,保護者の方も地域の方もよろこんで
いただけました。

 子どもたちはいろんな人と関わって大きくたくましく成長してきました。
 これまでの感謝を伝えるとともに,新生活への思いをはせて,大きく
旅立ってほしいと思います。

 中学校での新たな生活を応援しています!

ご卒業おめでとうございます!!

画像1
 卒業おめでとうございます。6年生には最後の授業を立派にやり遂げてくれることを期待しています。頑張りましょう!
 3月のことわざを皆さんのはなむけの言葉にしたいと思います。3月のことわざは「有終の美を飾る」です。意味は最後までやり遂げ立派に成果をあげることです。まさに学年の締めくくりにぴったりのことわざです。すでによく頑張って生活してくれていましたがさらに平成27年度を立派に最後まで成果があげられるようみんなでしっかり締めくくりましょう。

3月19日伏見少年消防クラブ修了・入会式

画像1
 伏見消防署で伏見少年消防クラブの修了式と入会式がありました。伏見住吉小学校のお友だちも活動してくれています。毎月1回定例会では人に役立つ活動の訓練をしてくれています。今年度修了者はいませんでしたが入会者は7名です。訓練の発表では日頃の成果を発表できました。来年も頑張って活動してください。

3年 すこやか交流

画像1
画像2
今年度,最後のすこやか交流を行いました。
今回は,空き缶に段ボール板をのせ,その上にお手玉をのせる速さを競うゲームをしました。
お手玉をのせる位置を考えながら置かないと,バランスを崩して空き缶は倒れてしまいます。
お年寄りの方と,子どもたちとで,相談しながらうまく積んでいました。

4年 理科 シャボン玉の実験

画像1
画像2
画像3
 4年生で学習する単元も終わり,まとめを行っています。
 その中で空気や水の学習に関連して,割れにくいシャボン玉の溶液を調合する実験を行いました。これまでの学習内容の発展教材として,子どもたちは熱心に実験を行っていました。
 どの割合で調合すればいいかを予想して実際に調合を行ったうえで,運動場で実験をしてみました。
 シャボン玉がよく残ったり,大きなシャボン玉が作れたりするグループもあり,どのような割合で行ったか聞き合う姿も見られました。
 特製の枠を用意し,大きなシャボン玉をつくると,子どもたちからは大きな歓声が上がりました。

6年 校長先生の特別授業

画像1画像2
 3月17日(木)の6校時に校長先生に
特別授業をしていただきました。

 ニュースにならないニュースというお話で
「国境なき医師団」について教えてもらい
ました。

 いま世界で起こっている現実など子どもたちも
驚くような話で,自分自身が,今からでも
できることを考える機会となりました。

 子ども達は普段何気なく過ごしている生活を
振り返ることができたようです。

 今日の話を聞いて,残り少ない小学校生活,
これからの中学校生活を改めて大切にしてほしいです。

5年・4組 外国語学習

画像1
画像2
 今年度,最後のALTの先生の授業がありました。今回の授業はグループで作ったメニューを英語で紹介するというものでした。料理名を少し戸惑うこともありましたが,オリジナルのメニューがたくさん紹介され大盛り上がりでした。子どもたちはいつも英語の授業が大好きです。ALTの先生は毎回ではありませんが一緒に授業に参加してくれます。担任だけでは難しい本場の英語に触れる機会は子どもたちにとっても貴重なものです。

6年 卒業式まであと1週間

画像1
画像2
画像3
卒業式まで,いよいよ1週間を切りました。先週は,親子で卒業お楽しみ行事があり,保護者の方々が子ども達の卒業をお祝いしてくださいました。子ども達からは歌や手紙のお返しをして,とても温かい時間になったと思います。
子ども達は毎日卒業式に向けて歌や言葉の練習をしています。また,入場や証書授与の練習も本格的に始めています。
緊張からかなかなか声が出ないようですが,6年生全員,練習を繰り返しながら卒業への実感がわいてくるのだと思います。
また,今日は今年度最後の町別集会・集団下校がありました。新しい班長がこれからみんなを引っ張っていきます。
それぞれの学年も,修了式まであとわずかですが,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

伏見住吉子ども見守る会感謝のつどい

画像1
画像2
画像3
日頃,子どもの達の登下校の見守りに
ご尽力いただいている伏見住吉子ども
見守る会の方々に,感謝の気持ちを伝える 
つどいが行われました。

アサガオの種やお花をプレゼントし
伏見署の方からもお話をいただきました。

最後は鼓笛バンドクラブの「レインボー
スターズ」からの演奏も行われ,心温まる
会となりました。

伏見住吉子ども見守る会の皆様,
これからも子ども達をよろしく
お願いいたします。

☆6年生を送る会の様子☆

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会が3時間目に行われました。

 1〜5年生は,今までリーダーとして活動してきた
6年生を心からお祝いし,言葉や歌に感謝の気持ちを
のせて,伝えることができたようです。
 そして最後は1〜5年生による花道を通っての退場です。

 6年生も一人一人がもうすぐ卒業なんだと,喜びを
味わえたのではないでしょうか。

 6年生はあと7日で卒業です。一日一日を大事に
最後の小学校生活を楽しんでくれることでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp