京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:157
総数:391530
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年・4組 外国語学習

画像1
画像2
 今年度,最後のALTの先生の授業がありました。今回の授業はグループで作ったメニューを英語で紹介するというものでした。料理名を少し戸惑うこともありましたが,オリジナルのメニューがたくさん紹介され大盛り上がりでした。子どもたちはいつも英語の授業が大好きです。ALTの先生は毎回ではありませんが一緒に授業に参加してくれます。担任だけでは難しい本場の英語に触れる機会は子どもたちにとっても貴重なものです。

6年 卒業式まであと1週間

画像1
画像2
画像3
卒業式まで,いよいよ1週間を切りました。先週は,親子で卒業お楽しみ行事があり,保護者の方々が子ども達の卒業をお祝いしてくださいました。子ども達からは歌や手紙のお返しをして,とても温かい時間になったと思います。
子ども達は毎日卒業式に向けて歌や言葉の練習をしています。また,入場や証書授与の練習も本格的に始めています。
緊張からかなかなか声が出ないようですが,6年生全員,練習を繰り返しながら卒業への実感がわいてくるのだと思います。
また,今日は今年度最後の町別集会・集団下校がありました。新しい班長がこれからみんなを引っ張っていきます。
それぞれの学年も,修了式まであとわずかですが,1日1日を大切に過ごしてほしいと思います。

伏見住吉子ども見守る会感謝のつどい

画像1
画像2
画像3
日頃,子どもの達の登下校の見守りに
ご尽力いただいている伏見住吉子ども
見守る会の方々に,感謝の気持ちを伝える 
つどいが行われました。

アサガオの種やお花をプレゼントし
伏見署の方からもお話をいただきました。

最後は鼓笛バンドクラブの「レインボー
スターズ」からの演奏も行われ,心温まる
会となりました。

伏見住吉子ども見守る会の皆様,
これからも子ども達をよろしく
お願いいたします。

☆6年生を送る会の様子☆

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会が3時間目に行われました。

 1〜5年生は,今までリーダーとして活動してきた
6年生を心からお祝いし,言葉や歌に感謝の気持ちを
のせて,伝えることができたようです。
 そして最後は1〜5年生による花道を通っての退場です。

 6年生も一人一人がもうすぐ卒業なんだと,喜びを
味わえたのではないでしょうか。

 6年生はあと7日で卒業です。一日一日を大事に
最後の小学校生活を楽しんでくれることでしょう。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
今日で東日本大震災から5年が経ちました。

学校でも身を守る3つの安全行動をとりました。
(まず低く・頭を守り・動かない)

校長先生からは東日本大震災のお話や
自分の命を守れる行動についてお話して
いただきました。

備えあれば憂いなし,常に備えられる自分
になりましょう。

4年 「かっとばせー6年生!」

画像1
画像2
 4年生は,「6年生を送る会」に向けて体育館で学年練習を行いました。「かっとばせー6年生」と題して,6年生一人一人にエールを送ります。感謝の気持ちを込めて,元気いっぱい,力の限り送ります。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
明日は6年生を送る会です!
3年生は,伏見住吉バージョンの「ありがとう さようなら」の歌をプレゼントします。
6年生への感謝の気持ちが伝わるように,一生懸命練習をしています。
明日の6年生を送る会が,楽しみです。

5年・4組 人権の花運動感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 今日は,後期から取り組んでいた「人権の花運動」に対して,法務局の方が感謝状を渡してくださる贈呈式がありました。人権の花としていただいた「水仙」の花が,いま満開をむかえています。子どもたちは毎日水やりをして,水仙を育てることを通して花や人を大切にすることを学んできました。
 感謝状をいただくだけではなく,住吉小学校からも人権の詩の発表や人権ポスターの贈呈を行いました。そしてずっと練習してきた「ありがとうの花」という曲を歌いました。
 法務局から来て下さった高橋さんは,とても感動してくださりました。
今回の「人権の花運動」を通して学んだことを,次の学年でも生かしてほしいです。

第3回学校運営協議会開催

画像1
画像2
今年度最後となる第3回学校運営協議会が
行われました。

後期学校評価アンケートの検証と
次年度の各企画推進委員会の取組について
話し合いました。

次年度も学校教育目標を具現化させる
取組を学校・家庭・地域が一体となって
進めてまいりますので,ご理解・ご協力を
よろしくお願いします。

2年 4つの味を見つけよう!

 栄養教諭による食育の授業が行われました。
子どもたちは味には,
甘い味・塩味・すっぱい味・苦い味の
4つの基本の味があることを知りました。
その後,実際にミニトマトとじゃがいもを
試食して4つの味見つけをしました。
クラスの友だちの味の感想を聞くことで,
人によっていろいろな味わいがあることに
気づけました。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp