京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:72
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

☆6年生を送る会の様子☆

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会が3時間目に行われました。

 1〜5年生は,今までリーダーとして活動してきた
6年生を心からお祝いし,言葉や歌に感謝の気持ちを
のせて,伝えることができたようです。
 そして最後は1〜5年生による花道を通っての退場です。

 6年生も一人一人がもうすぐ卒業なんだと,喜びを
味わえたのではないでしょうか。

 6年生はあと7日で卒業です。一日一日を大事に
最後の小学校生活を楽しんでくれることでしょう。

シェイクアウト訓練

画像1
画像2
今日で東日本大震災から5年が経ちました。

学校でも身を守る3つの安全行動をとりました。
(まず低く・頭を守り・動かない)

校長先生からは東日本大震災のお話や
自分の命を守れる行動についてお話して
いただきました。

備えあれば憂いなし,常に備えられる自分
になりましょう。

4年 「かっとばせー6年生!」

画像1
画像2
 4年生は,「6年生を送る会」に向けて体育館で学年練習を行いました。「かっとばせー6年生」と題して,6年生一人一人にエールを送ります。感謝の気持ちを込めて,元気いっぱい,力の限り送ります。

3年 6年生を送る会に向けて

画像1
明日は6年生を送る会です!
3年生は,伏見住吉バージョンの「ありがとう さようなら」の歌をプレゼントします。
6年生への感謝の気持ちが伝わるように,一生懸命練習をしています。
明日の6年生を送る会が,楽しみです。

5年・4組 人権の花運動感謝状贈呈式

画像1
画像2
画像3
 今日は,後期から取り組んでいた「人権の花運動」に対して,法務局の方が感謝状を渡してくださる贈呈式がありました。人権の花としていただいた「水仙」の花が,いま満開をむかえています。子どもたちは毎日水やりをして,水仙を育てることを通して花や人を大切にすることを学んできました。
 感謝状をいただくだけではなく,住吉小学校からも人権の詩の発表や人権ポスターの贈呈を行いました。そしてずっと練習してきた「ありがとうの花」という曲を歌いました。
 法務局から来て下さった高橋さんは,とても感動してくださりました。
今回の「人権の花運動」を通して学んだことを,次の学年でも生かしてほしいです。

第3回学校運営協議会開催

画像1
画像2
今年度最後となる第3回学校運営協議会が
行われました。

後期学校評価アンケートの検証と
次年度の各企画推進委員会の取組について
話し合いました。

次年度も学校教育目標を具現化させる
取組を学校・家庭・地域が一体となって
進めてまいりますので,ご理解・ご協力を
よろしくお願いします。

2年 4つの味を見つけよう!

 栄養教諭による食育の授業が行われました。
子どもたちは味には,
甘い味・塩味・すっぱい味・苦い味の
4つの基本の味があることを知りました。
その後,実際にミニトマトとじゃがいもを
試食して4つの味見つけをしました。
クラスの友だちの味の感想を聞くことで,
人によっていろいろな味わいがあることに
気づけました。
画像1画像2

放課後学び教室が閉講しました

画像1
画像2
画像3
平成27年度の放課後学び教室が
閉講しました。

スタッフの方々のご協力があり,
子どもたちはこの1年間,楽しく
安心して放課後を過ごすことが
できました。

お家でも放課後学び教室での過ごし方など
話を聞いて,一緒にこの1年を振り返って
もらえればと思います。

放課後学び教室に関わってくださった皆様,
1年間,ありがとうございました。

5年・4組 6年生を送る会練習

画像1
画像2
 クラスから選出された実行委員を中心に6年生を送る会の練習が進んでいます。当初は3月8日の予定でしたが,6年生の学級閉鎖の影響で11日(金)に延期されました。今年の5年生の6年生へのメッセージは「感謝」と「引き継ぎ」がテーマです。少し笑いの要素も入れながら,しっかりと思いを届けたいと思っています。会場のみんなからさすが5年生と思われるようにこれからも練習していきたいと思います。そして来年には僕たちの番がやってくるんだということも意識してほしいです。

6年2組 学級閉鎖のお知らせ

6年2組学級閉鎖について

 平素は学校教育推進へのご協力ありがとうございます。
 本日,6年2組におきまして,インフルエンザ性とみられる発熱で欠席している児童が基準の数を超えました。
 児童の健康を考慮しまして,6年2組は3月8日(火)9日(水)を学級閉鎖とします。現在のところ,10日(木)から平常授業を予定しています。
 
 各ご家庭におかれましては,感染拡大予防に努めていただきますようにお願いします。特に3月8日・9日は,不要な外出はお控えください。
 ご家庭で安全に過ごされますよう,よろしくお願いします。

 学級閉鎖のあった学級は,学級閉鎖期間の給食費(262円×2日=524円)を返金します。3月分の学校預り金の給食費から524円差し引いた金額を3月10日(木)に引き落としさせていただきます。
 尚,8日(火)に予定されていました6年生を送る会は3月11日(金)に延期します。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校経営方針

学校だより

学校評価

学校いじめの防止等取組指針

学校沿革史

幼小接続

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp