京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up62
昨日:69
総数:393300
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

5年 学級閉鎖のお知らせ

5年1組,5年2組では,インフルエンザ性とみられる発熱で
欠席している児童が増えたため,児童の健康を考慮しまして
3月1日(火)〜2日(水)の2日間,学級閉鎖とします。
明日から2日間,5年1組,2組の児童は,集団登校に
いませんのでご留意ください。

 手洗い・うがいを励行し,バランスの良い食事と
十分な睡眠の確保を子どもたちにお声掛けいただき
ますようお願いいたします。

フレンドリー活動♪ 6年生を送る会に向けて・・・

画像1
画像2
画像3
 今日は,縦割りグループのフレンドリー活動がありました。
それぞれのグループに分かれ,お世話になったフレンドリーグループの6年生に渡すメッセージカードをつくりました。来年度最高学年になる5年生が,下級生をまとめる姿が見られ,しっかりと6年生の背中を見ていたのだなあとしみじみ。
 6年生は,送る会で全校児童に向けての言葉を一文字ずつ丁寧に描きあげました。
 今日つくったメッセージカードは,3月8日に行われる6年生を送る会で1・5年生ペアから6年生へと渡されます。

3年 総合的な学習 「昔の道具」

今日は,女性会の方々に来てもらい,昔の道具についての話を聞きました。子どもたちも初めて見る道具に興味津々。
七輪での火をおこす作業は,初めてということもあって,子どもたちも一生懸命火吹き竹に息を入れていました。今日の学習で,昔の人の生活や苦労などが分かったことと思います。
画像1画像2画像3

1年音楽科 「6年生を送る会」に向けて

画像1
 1年生では,今週から「6年生を送る会」に向けて,取り組みを始めました。
 めあては,「6年生に感謝の気持ちを届ける」です。現在,「おくりもの」という歌を練習しています。感謝の気持ち=「おくりもの」が6年生の心に届くように,毎日心を込めて練習していきます。

今年度最後のクラブです☆

画像1
画像2
画像3
今年度,最後のクラブ活動が
行われました。

どの子どもも,一年の活動を
楽しみながら振り返ることが
できたのではないでしょうか。

もうすぐ進級・進学です。
1日1日,成長を振り返り
ながら過ごしていきたいですね。

1年 生活科「もうすぐみんな2年生」〜伏見住吉幼稚園との給食交流会〜

画像1
画像2
 1年生の生活科「もうすぐみんな2年生」の学習の一環として,伏見住吉幼稚園の年長の子どもたちとの給食交流会をしました。
 「新1年生と仲良く給食を食べよう」というめあて通りに,1年生のみんなは,園児と仲良く楽しそうに給食を食べていました。
 園児がいるからなのか,いつもあまりおかわりをしない子たちまで,「おかわりください!」と食べっぷりがすごく良かったです。
 また,ごはん粒を残さず食べる食べ方や牛乳パックのたたみ方など,自分から進んで教えてあげる姿が多く見られました。少しずつお兄さん・お姉さんになるという自覚が芽生えてきている一面を見ることができました。

6年 卒業遠足に行きました。

画像1画像2
 2月22日に鈴鹿サーキットに行きました。午前中には交通安全教室を受けました。実際に走る車やバイクの体感速度の違いを感じたり,乗用車に乗ってブレーキ体験を行いました。子どもたちからは,「急ブレーキ怖かったぁ。」や「シートベルトって大切なんやなぁ。」など感じ取ってくれていました。昼食は国際レーシングコースが見える場所で取り,午後は遊園地で遊びました。またお家でもお話しください。

バスケットボール部 支部交流試合

画像1
画像2
画像3
 20日(土),伏見住吉小学校にてバスケットボール部の支部交流試合が行われました。伏見住吉小を含め6校が集まり,切磋琢磨して汗を流しました。
 住吉チームは6年男子,6年女子,5年男子チームに分かれて試合を行いました。どのチームも手を抜くことなく,果敢に攻めていく姿勢が見られ子どもたちの成長の場となったようでした。
 結果は,6年男子・5年男子ともに一勝一敗,6年女子は二勝しました。
 6年生にとっては最後の交流試合となりましたが,これからもスポーツを通して人として成長していってほしいと思います。

バレーボール交流会がありました!

画像1
画像2
画像3
2月20日(土)
向島南小学校にて,バレーボール部の
交流会がありました。
5,6年生で1チームずつ出場しました。
今年度は今回で最後の試合となりましたが,
日頃の練習の成果を十分に発揮できたかと思います。

寒い中,応援に来て下さった保護者の方
ありがとうございました。

学校保健委員会

19日(金)に,学校保健委員会がありました。今回は伏見警察署のスクールサポーターの方にお世話になり,「薬物乱用の防止」についてご講演いただきました。薬物の恐ろしさや,「1回くらい…」という好奇心が人生を狂わしてしまうというお話を聞かせていただきました。家庭で生活リズムを整えることも大切だというお話もありました。家庭・学校・地域で一緒に「ダメ。絶対。」という強い気持ちで子どもたちを守っていきましょう!
画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp