京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:69
総数:393267
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年生参観―生活科「ひろがれわたし」発表会―

画像1
画像2
画像3
 2年生最後の参観日は,生活科で思い出や成長について発表会しました。自分の赤ちゃんの頃の様子などを家族にインタビューして,今の自分があるのは,周りの人の支えや自分が一生懸命頑張ってきたからだということに気付きました。そこで,絵巻物や紙芝居,かるたなど思い思いの作品を選び,自分の気持ちを入れて作っていきました。発表する時は、多数の保護者の方や友だちの前で,恥ずかしがりながらも,感謝の気持ちやこれから「やるぞ!」という意欲を伝えることができました。保護者の皆様,参観ありがとうございました。

5年 外国語活動 What would you like?

 今日は,サットン・ブレイク先生の授業でした。
 やっぱり,ネイティブの発音の元,英語が学習できるのはいいですね。子どもたちもがんばって,その発音に似せようと頑張る姿がみられます。
 今日は,食べ物の名前でビンゴをしました。サットン先生の授業はいつも楽しそうです。
画像1画像2

6年 出前授業

画像1
画像2
画像3
伏見中学校の先生が,小学校に来て授業をしてくださいました。今回は数学の学習です。
どんな先生が来るのか,どんな学習をするのか楽しみにしていた子どもたち。

ペックゲームというゲームをしながら,数学がどのようなものなのか知る学習でした。はじめはゲームのコツがつかめなかった子たちも,何度かゲームをするうちにコツをつかみ,どんどん問題を解いていました。
4月からの中学校での学習を楽しみにしている子もたくさんいました。

バスケットボール部 交流会

画像1
画像2
画像3
 バスケットボールの伏見西支部交流会が伏見住吉小学校で行われました。
 全力でボールを追いかけ,ナイスパス,ナイスシュートが見られました。
 相手チームの特徴や自分たちの課題を考え,試合の中で修正することもでき,成長を感じました。
 6年生にとっては最後の対外試合。中学校に行っても部活に入り,自分を磨いてほしいと思います。

スピーチ集会 4年

画像1
画像2
画像3
 「考えよう,これからの自分」というテーマで全校児童の前で話しました。
 練習の成果を発揮でき,緊張しながらも堂々と自分の思いを伝えることができました。
 司会,インタビューを担当した児童も,聞き手の思いを引き出す投げかけをしていました。
 発表者に感想を聞いたところ,「4年生のみんなに応援してもらって,力に変えることができた。」と話していました。
 4年生全員で成功させることができました。

5年 図画工作科 作品展鑑賞

画像1画像2
 クラスみんなで24日と25日に体育館で催されていた作品展を鑑賞しました。
 自分の学年はもちろん,他の学年も上手に制作されていて,子どもたちも見入っているようでした。
 いろいろな作品から,いろいろな技法を学びとって,今後の図画工作科の学習に活かしてほしいです。

作品展 ゆっくりご鑑賞ください!

画像1画像2画像3
 2月24日25日と参観・懇談会を実施しています。たくさんの参観・懇談会参加ありがとうございます。体育館では作品展も同時に行っています。どうぞご鑑賞いただきますようお願いします。どの作品も心を込めて制作した力作ぞろいです。作品のいいところをお子さんと話し合っていただき,今後の意欲につなげていただけたら嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

5年 参観・懇談,ありがとうございました!

画像1
 今年度最後の参観・懇談,お忙しい中,ありがとうございました。
 1組は算数科の授業を2組は,国語科の「すいせんします」の単元で,「6年生になっ てがんばること」を一人一人,みんなに推薦していきました。
 「下級生に優しくする」「勉強」「委員会活動」「部活動」「クラブ活動」など,いろいろなことが推薦されました。
 自分が推薦したことはもちろん,みんなが推薦したことも含めて,学習したことが生かせるよう,残りの5年生である1か月間をどう過ごすか考え,6年生になって頑張ってほしいです。
 また,懇談会では,1年間をふりかえったり,6年生でのことを少し紹介させていただいたりしました。お忙しい中,ありがとうございました。

6年 感謝の気持ちを伝えよう!

画像1画像2
今日は,小学校生活最後の参観日でした。
子どもたちはこの6年間,いろいろな人と関わってきました。そして,たくさんの人に支えてもらい,ここまで成長することができました。
参観では,家族,友達,先生など,思いを伝えたい人に感謝の気持ちをスピーチしました。

3年 コリントゲーム

 来週の図工展に向けて,『コリントゲーム』をがんばって作っています。初めての木工で,糸のこで棒を切ったり,かなづちでくぎを打ったりして奮闘中!
「楽しいわあ〜!」と休み時間も作業を続ける子が続出です。子どもたちの力作を来週の作品展ではぜひご鑑賞ください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp