京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:72
総数:392976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学び チャレンジし 共に伸びていく子〜主体性・社会性を身につけ、未来を創造する子どもの育成〜

2年生 〜6年生を送る会練習・シェイクアウト

画像1
画像2
画像3
 明日の6年生を送る会へ向けて,2年生は出し物の練習をしました。6年生への呼びかけと歌「手をつなごう」です。「手をつなごう」の歌は,槇原敬之さんの曲で震災の復興ソングにもなっています。困った時は一人じゃない。悩まずに友だちと助け合おう…という内容が♪手をつなごう 力がわいてくるよ〜という歌詞に入っています。6年生に歌詞のメッセージが伝わるよう,明日も心を込めて歌います。
 この日は,3.11のシェイクアウト訓練日でした。学年で訓練の大切さや尊い命を落とした被災者の人々にご冥福をお祈りし黙とうを捧げました。

1年生 6年生を送る会で発表しました!

画像1
画像2
画像3
 今日は,6年生を送る会があり,1年生から5年生で出し物をしましました。
1年生からは,「また会える日まで」という歌のプレゼントを送りました。入学してから今まで,6年生にフレンドリーや町別など,色々な場面でお世話になりました。
歌と送る言葉を通して,感謝の気持ちを伝えられたと思います。

3年生 送る会の練習

画像1
・6年生を送る会が今週の木曜日にあります。当日にむけて歌の練習を頑張っています。3年生では「世界に一つだけの花」を歌います。6年生へ感謝の気持ちや励ましの気持ちをこめて練習をしています。

伏見住吉子ども見守る会感謝の集い

 伏見住吉子ども見守る会の皆様に対する感謝の集いがありました。全校児童を代表して,6年生から見守る会の皆さんに,感謝の気持ちを伝えました。1年生からは,ありがとうの手紙とアサガオの種をお渡ししました。また,京都市教育委員会から感謝状も贈られました。児童の皆さん,これからも見守る会の皆さんに元気よく挨拶し,それぞれの感謝の気持ちを伝えましょう。住吉子ども見守る会の皆様,大変お世話になりました。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

鼓笛バンドのコンサート

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,鼓笛バンド「レインボースターズ」のコンサートがありました。レインボースターズは,4〜6年生が部活動で週2回練習している鼓笛バンド部です。今回は先日参加した鼓笛フェスティバルの曲と楽器紹介を発表しました。
 コンサートには,たくさんの子どもや先生方が来てくださり,盛大な拍手をもらい盛り上がりました。部員たちは,ますます来年度もがんばろうと意気込んでいます。
 来年度も新入部員が増えることを楽しみにしています。

部活動 先生と交流

 3月3日,サッカー部とバスケ部が今年度最後を活動を迎えました。

 この日は,両部活とも,先生と交流しました。

 6年生にとって,よい記念になったのではと思います。

 子どもも先生も必死で頑張っていました!

 中学校へ行っても,頑張ってください!
画像1画像2

5年 理科 ふりこの動き

 ふりこの実験をしました。
 ふりこの1往復する時間は,何によって変わるのかを調べました。
 ふれはば,ふりこの長さ,おもりの重さ,3つの考えられる事象を確かめていきました。
 この実験では,何回か同じことをして,その平均をとるというやりかたをしました。みんな,一生懸命に実験に取り組んでいました。

 ちなみに・・・

 ふりこの1往復する時間は,ふりこの長さでのみ変化するんですね。
画像1画像2

1年 今年度も残りわずかとなりました。

画像1
画像2
画像3
 今年度,1年生として過ごす日も残りわずかとなりました。一日一日を大切にして,過ごしていきたいです。
 子どもたちは先日の参観日で,この1年間で上手にできるようになったことを発表し,成長をしたところを保護者の方に見てもらいました。
 また,体育科では「ボールけりゲーム」の試合をしています。作戦を練ったり,友達がシュートを決めたら一緒に喜んだりと楽しく取り組んでいます。
 図工科ではゆらゆら動く面白いものを作っているところです。完成が楽しみですね。
 もうすぐ,2年生です。来年度の新1年生のお友達にお兄さん・お姉さんらしく振舞えるよう,2年生に進級する準備をしていきます。

学校運営協議会

 昨日,学校運営協議会が開かれました。松本会長のあいさつの後,市場校長より協議会の組織や後期学校評価結果の説明がありました。その後,各部会に分かれて,今年度の取組についての成果や課題,来年度の方向性などが話し合われました。学校運営協議会理事の皆様,ありがとうございました。また今回で退任される理事の皆様におかれましては,長きにわたってのご支援・ご協力ありがとうございました。お疲れ様でございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
画像1
画像2
画像3

5年 来年度の大文字駅伝にむけて

画像1
 先週で,全校での朝のランニングが終了したのを受け,5年生では,来年度の大文字駅伝にむけて,朝のランニングを継続することになりました。
 参加は任意でしたが,たくさんの子たちが「がんばりたい!」と言って参加しました。今日はグランドのコンデションが悪く,オリエンテーションのみでしたが,明後日より本格的に始動する予定です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了 卒業式準備 完全下校
3/20 卒業式

学校経営方針

学校だより

学校評価

京都市立伏見住吉小学校
〒612-8314
京都市伏見区住吉町455
TEL:075-611-5243
FAX:075-611-6209
E-mail: sumiyoshi-s@edu.city.kyoto.jp