京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:283
総数:531716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

最後の体育発表会(運動会)なので

画像1画像2画像3
各クラスで決意表明です!
最幸の場所で,最幸のメンバーと,最幸の時間を共有したいと思います。

ステキなプレゼントをいただきました

画像1画像2
リハーサルで,1年生から4年生に6年生の集団演技「感動」を見ていただきました。
そしてそのあと,うれしいサプライズが!
お礼のお手紙をいただきました。

うれしいですね。
伏見南浜小学校の最高学年として。
この学校の自慢の6年生として。
15日(木)最高の演技を見せましょう!!

次こそは晴れるといいな〜

画像1
高学年の体育発表会は15日(木)に延期となりました。
テルテル坊主をつくって,晴れることを願っていたのですが…残念。
15日こそは晴れますように。

学習コーナー

画像1画像2
理科の体のつくりの学習で,カードを移動させて正しい名称を覚えるための学習コーナーを作りました。
また,自主学習で調べた体に関する豆知識カードもたくさん設置しています。

友だちの考えを見ることができるのは,自身の学びにもつながりますね。

理科 学習コーナー

画像1画像2画像3
みんなの学びのコーナーを設置しました。
友だちの学びや考えを「真似ぶ」ことで,自身の学びに活かしていきたいですね。

運動場で練習

画像1画像2画像3
届いた衣装を着て,通して練習をしてみました。
衣装が変わると,いつもと空気感が変わりますね。
ほど良い緊張感で,練習を進めることができています。

服が届きました

画像1
体育発表会の服が届きました。
「サークル オブ ライフ」の曲をイメージして子どもたちがデザインしました。
本番当日は,この衣装を着て表現したいと思います。

パフォーマンス課題に向けて

画像1画像2
My summer vacationを友だちに紹介するためのポスター作りとスピーチ練習をしています。
過去形の表現や,反応・質問などの表現を使って会話をします。

英語だけで会話を続けるのは難しいですが,今まで習ってきた表現も使って友だちとやりとりをしていきたいと思います。

同じ形はどれかな?

画像1画像2
算数科で,同じ形を考えました。
基準となる形と同じ形なのはアイウエオのうちどれなのでしょう?

たてと横のマスの倍率に注目して考えました。

最後まで全力で

画像1画像2画像3
100m走の練習です。
今日は何レースを走るのか。何コースを走るのかを確認しました。
ゴールめがけて全力で走りきる姿は見ていてカッコイイですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp