京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up259
昨日:251
総数:531689
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

さなぎからチョウへ

画像1
画像2
画像3
教室の虫かごの中のさなぎが,モンシロチョウになっていました。さっそく,学習園に虫かごを持って行って,モンシロチョウをにがしてやりました。自由に空をとんでいるモンシロチョウは気もちよさそうでした。

3年生 休校中のかだいについて

3年生のみなさん,元気にしてますか。
かだいは進んでいますか。

休校中,お家でたくさん学習をしてくれていると思います。
そのみんなのがんばりを先生たちは,見せてもらいたいと思います。

5月25日(月)から5月29日(金)の一週間で,
休校中に出してたかだいを学校の学年ポストに出しに来てください。

まだ終わっていない人は,この一週間で頑張りましょう。

<出すもの>
・漢字ドリル
・漢字学習ノート
・漢字ドリルノート
・計算ドリルノート


たまごをうみに来てくれました

画像1
学校園に行くと,キャベツの葉にモンシロチョウのたまごを発見しました。昨日,モンシロチョウが学校園の周りをとんでいたので,たまごをうみに来てくれていたのかもしれませんね。

何のたねでしょう。

画像1
せいかいは,
1 ヒマワリ 2 ダイズ 3 オクラ 4 ホウセンカ
です。

今日,学校園でたねまきをしました。たねのまきかたは,理科の教科書の19ページにのっています。見てくださいね。いつ,めが出るのか楽しみです。みなさんは,ヒマワリとホウセンカのたねのかんさつはおわりましたか?

画像2

みんな さなぎに

画像1画像2
教室で育てているモンシロチョウのよう虫が,みんな「さなぎ」になりました。学校園では,モンシロチョウがキャベツの周りをとんでいました。学校園のよう虫もぶじに「さなぎ」からモンシロチョウになってくれたのかなと思います。教室の「さなぎ」もいつモンシロチョウになるのか楽しみです。

3年生 チャレンジもんだい

3年生のみなさん元気にしていますか。
かだいはすすんでいますか。

きのう出した,チャレンジ問題の答えです。
1.4画目
2.4画目
3.7画目

せいかいでしたか?

漢字の書きじゅんをきちんと守ることで,きれいに字を書くことができます。
もう一度,漢字の書きじゅんも確かめておきましょう。

3年生 チャレンジもんだい

画像1
 3年生のみなさん元気にしていますか。かだいはすすんでいますか。
漢字の学しゅうをすすめるときに,書きじゅんや「へん」,「つくり」を意識していますか。

休校中に出している漢字学しゅうの中から,みんなに問題を出します。
赤い字のところは,いったい何画目でしょう。

答えは,明日はっぴょうしますね。

教室の青虫の様子が・・・

画像1
画像2
 学校園からきゅう出した青虫たちが,どんどんとさなぎへとへんかしてきました。
今日もケースの中ををそうじして,新しい葉っぱを入れかえました。このまますくすくと成長して,すてきなチョウになってほしいですね。

緑がいっぱい

画像1
画像2
画像3
 5月も半分がすぎようとしています。学校は,緑でいっぱいです。4月初めには花がさいていた桜の木。緑の葉っぱが風にゆられて気持ちよさそうです。
 学校園の3年生の場所の草ぬきをし,たがやしました。来週は,学校園に「ヒマワリ」や「ホウセンカ」の種をうえます。みなさんの宿題の中に,理科の「たねのかんさつ」があります。配ったたねをよく見てかんさつしてください。

教室の青虫,元気です

画像1
画像2
画像3
学校園からきゅう出した青虫たち。キャベツの葉をたくさん食べて元気にしています。キャベツの葉があなだらけになってしまうので,キャベツの葉を毎日,こうかんしています。しいくケースをそうじし,新しいキャベツの葉を入れていると,じっと動かなくなった青虫を発見!そして,さなぎになりかけの青虫も見つけました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp