京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up16
昨日:114
総数:533804
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

算数 かさくらべ

画像1画像2画像3
算数の学習でかさくらべに取り組みました。
多い・少ないはどっちかな?
自分の水筒と友達の水筒では,どちらが多くはいるのかな?
大きさのちがう入れ物は,どうやって比べたらいいのかな?
じっさいに,水を使っていれかえたりしながら,学習しています。

つくし「ダンスをしよう!」

画像1画像2画像3
暑い日が続いているので,つくし名物の朝マラソンを中止しています。
代わりに,体力が落ちないようにできるだけ体を動かす時間を作っています。
朝の会の中では,ほぼ毎日体操をしています。
今週からは,ダンスにも取り組んでいます。
得意な子も苦手な子も,少しでも喜んで体を動かせるように,動画を見ながら楽しく踊っています。

つくし はたけのなつやさい

画像1画像2画像3
 暑い日が続き,畑の野菜たちもぐんぐん大きくなっています。
 きゅうりは,黄色い花が咲いた後に小さな実がついていました。
 そのあと,花が落ちてその実が大きくなっていき,みんなのよく知っている形のきゅうりになります。

 加茂なすは,まだまだ実ができています。
 万願寺とうがらしは,緑色の実が赤色になっていました!
 これからどうなっていくのか,夏休み明けに観察してみてください。

つくし 4・7月のお誕生会

画像1画像2画像3
 夏休み前に,4月と7月生まれの友だちの誕生会をしました!
 例年ならばみんなで調理実習などに取り組んでいますが,今回は調理実習を見合わせて夏祭りを行いました。
 たこ焼きやかき氷,チョコバナナの工作をしたり,まと入れやヨーヨー釣りを楽しみました。
 事前に決めていた司会やみんな遊び係,プレゼント渡し係などの役割に,子ども達は自分から進んで取り組んでいました。

 3週間の夏休み,健康や安全に気を付けて過ごしてください。
 夏休み明けに元気な顔がそろうことを楽しみにしています。

まちたんけんにいきました!

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,校区の町探検に行きました。
 第一回目は中学校・十石船コース,第二回目は,北浜公園・南浜消防出張所コースでした。
 どちらのコースも,何人かのお友達の家の近くを通り,
「ここが僕の家やで!」
「へえ〜,ここから学校に来てるんや〜」
と,みんな興味津々でした。

 学校に帰ってから,大きな地図に写真を貼ったり,川や道の色を塗ったりしました。
「川が多いね。」
「道がたてとよこになっているね。」
などと,地図を見て発見することもたくさんありました。
 これからも町の様子をさらに書き加えていって,自分たちの住んでいる町をより詳しく知っていけたらと思っています。

モンシロチョウになったよ!

画像1画像2画像3
 先々週さなぎになったあおむしくんが,とうとう羽化(うか)してちょうちょになりました!
 朝教室に行くと,さなぎは空っぽ…
 探してみると,窓の網戸にとまっていました。
 仲間と一緒に過ごせるように,つくし畑に放ちました。
 また卵を産みに戻ってきてね!

 バイバイの様子です。
 ↓  ↓  ↓ 


つくしのリズム♪

 みなさん,元気に過ごしていますか?
 今日は,体を動かそう企画,第3弾です。
 リズムや音楽に合わせて,一緒に楽しく体を動かしてください!

 

つくしばたけのあおむしくん

画像1画像2
 つくし畑のそばのプランターで,夏野菜を3種類育てています。
 何という夏野菜か,動画を見て確かめてみてください。
 キャベツ畑の葉っぱは穴だらけ…何がいるのかな?


 

つくしばたけに京野菜を植えたよ2

画像1画像2
今日の昼間は,汗ばむような暑さになりましたね。
先日に続いて,つくしばたけに,京野菜を植えました。

さて,何の野菜でしょう?
どちらも夏の野菜です。
みぎ・・・むらさきいろの野菜です。かも〇〇といいます。
ひだり・・・みどりいろの野菜です。まんがんじ〇〇〇〇〇といいます。

答えが分かったら,休校明けに先生に教えてね!
一緒に楽しく育てられるように,準備して待っています!

つくしのうんどう

 みなさん!元気にすごしていますか?
今日は,お家で楽しく体を動かすことのできる「つくしのうんどう」を紹介します。

8日に紹介した「つくしのたいそう」よりも少し動きが速くなったり,大きくなったりしています。先生たちと一緒に,元気に楽しく運動しましょう!


  ↓   ↓   ↓




    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp