京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up8
昨日:283
総数:531721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

お話の絵

画像1画像2画像3
お話の絵を描いています。
自分の想像した景色や動きを絵にするために,図書室の本やタブレットをうまく活用しています。
自分にあった方法で,イメージしたものを絵に表現できるといいですね。

カードを使って

画像1画像2
外国語で,過去の表現を学習しています。
went,saw, enjoyed,ateの動作を表す単語の後にどの言葉を言えばいいかをカードを使って考えます。

何十枚という言葉に慣れ親しむとともに,過去の表現も理解することができました。

フォトスタンドで本を紹介しよう

画像1画像2画像3
「森へ」の学習で学んだ知識をいかし,別の本でも叙述や筆者の思いを読み取りました。
自分がいいなぁ,素敵だなぁと思った本をフォトスタンドにし,友だちに紹介しました。

京町屋から学ぼう

画像1画像2画像3
夏が暑い京都の生活の工夫を京町屋をモデルにみんなで考えました。
実際に京町屋の模型を見ながら,うなぎの寝床といわれている理由や風通しや直射日光・自然素材を活用しているなどたくさんの工夫を見つけることができました。

思いやり

画像1画像2画像3
書写で「思いやり」を書きました。
半紙に4文字を書くのは初めてです。
文字の配列と文字のつながりを意識して書いています。

集中して書くことができました。

未来のために

画像1画像2画像3
総合的な学習で,これからの学校のために「何かできることはないか」を考えています。
「第2校歌やテーマソングを創ってみたい。」
「CMみたいな形で,なにか下級生に発信したい。」
「形に残るものをつくりたい。」などみんなで企画・提案しています。

手洗いをしっかり

画像1画像2画像3
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。
この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。

手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。

僕たち,私たちにできること

画像1画像2画像3
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。
次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。
6年生から次へのバトンを渡していきましょう。

資料の整理

画像1画像2
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。
グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。

フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう

画像1画像2
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。

単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。
楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp