最新更新日:2024/03/26 | |
本日:138
昨日:283 総数:531851 |
思いやり
書写で「思いやり」を書きました。
半紙に4文字を書くのは初めてです。 文字の配列と文字のつながりを意識して書いています。 集中して書くことができました。 未来のために
総合的な学習で,これからの学校のために「何かできることはないか」を考えています。
「第2校歌やテーマソングを創ってみたい。」 「CMみたいな形で,なにか下級生に発信したい。」 「形に残るものをつくりたい。」などみんなで企画・提案しています。 手洗いをしっかり
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。 この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。 手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。 僕たち,私たちにできること
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。 次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。 6年生から次へのバトンを渡していきましょう。 資料の整理
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。 グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。 フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。 単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。 楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね 全文シートを使って
森へのフォトエッセイで心に強く残った写真と叙述を結び付けています。
全文シートで読み進めることで全体を把握しやすくなり,また付箋を使うことで,友だちが素敵だなぁ。いいなぁ。と感じる叙述も見ることができます。 明日は,森への教材分で感じたことをフォトスタンドで表現したいと思います。 僕たち私たちの体って,どのようにできているのかな?
理科で体のつくりについて学習を進めています。
模型を見ながら考えることで,分かりやすく人の体のつくりを知ることができました。 リコーダー
音楽では,いくつかのパートに分かれて「ラバーズ・コンチェルト」をリコーダーで練習しています。
みんなで合わせた時の,ハーモニーが楽しみです。 パフォーマンス課題にむけて
外国語で,学習の最後に行うパフォーマンス課題にむけての学習を進めています。
今回のパフォーマンス課題は, 「Do you want to watch〜?」→「Yes, I do./No, I don't.」 「What's do you want to watch〜?」→「I want to watch ○○.」 のやりとりをALTのポール先生と行います。 学習の初めに,担任と外国語専科のやりとりを見て,ゴールの姿をイメージしながら学習を進めるようにしています。 |
|