最新更新日:2024/04/25 | |
本日:4
昨日:107 総数:534717 |
手洗いをしっかり
保健室と連携をして,手洗いの確認を行いました。
手にローションをつけ,ブラックライトで照らすと,白く光ります。 この後に手を洗うのですが,洗い残しがあるところは,白く残ったままになります。 手洗いをして,洗い残しを確認し,きれいに手を洗う意識を再確認することができました。 僕たち,私たちにできること
総合的な学習で,この伏見南浜小学校のためにできることを企画しています。
今回は,座標軸を使いみんなで提案・検討です。 次回から,各グループに分かれて行動にうつしていきたいと思います。 6年生から次へのバトンを渡していきましょう。 資料の整理
算数科で資料のちらばりや読み取りをしています。
数値を見える化することにより,視覚的にイメージしやすくなりますね。 グラフ化していくということは,今後も必要な力になりそうです。 フォトスタンドを使って,自分の考えを広げよう
国語科では,「森へ」というフォトエッセイを読み進めています。
今回はフォトエッセイに対する,自分の考えをフォトスタンドでまとめます。 単元の最後には,1人1人が選んだフォトエッセイでその本のフォトスタンドを作り,友だちと交流します。 楽しくたくさんの本に親しみ,自分の考えを広げていきたいですね 全文シートを使って
森へのフォトエッセイで心に強く残った写真と叙述を結び付けています。
全文シートで読み進めることで全体を把握しやすくなり,また付箋を使うことで,友だちが素敵だなぁ。いいなぁ。と感じる叙述も見ることができます。 明日は,森への教材分で感じたことをフォトスタンドで表現したいと思います。 僕たち私たちの体って,どのようにできているのかな?
理科で体のつくりについて学習を進めています。
模型を見ながら考えることで,分かりやすく人の体のつくりを知ることができました。 リコーダー
音楽では,いくつかのパートに分かれて「ラバーズ・コンチェルト」をリコーダーで練習しています。
みんなで合わせた時の,ハーモニーが楽しみです。 パフォーマンス課題にむけて
外国語で,学習の最後に行うパフォーマンス課題にむけての学習を進めています。
今回のパフォーマンス課題は, 「Do you want to watch〜?」→「Yes, I do./No, I don't.」 「What's do you want to watch〜?」→「I want to watch ○○.」 のやりとりをALTのポール先生と行います。 学習の初めに,担任と外国語専科のやりとりを見て,ゴールの姿をイメージしながら学習を進めるようにしています。 バトンをつなげよう
体育でリレーの学習を進めています。
今回はチームの力を確かめ,走順をどうするのかを確かめることがねらいです。 チームにあった走順が決まったらバトンパスやリードゾーンの使い方などの練習に切り替えていきます。 チームで協力してバトンをつなげていきましょう! 6年 学年目標
6年生の学年目標が決まりました。
この2か月を過ごし,いろんな学習をして,いろんな人と関わり,1学期を過ごしました。 校長先生の話にもあった,「今年は我慢や耐えなければならない1年かもしれません。だけど,そんな中でもみんなで楽しみをつくっていける6年生であってほしい。伏見南浜地域の自慢であってほしい。」という願い。 みんなの様子を見ていて,感じたこと。 みんなの未来を想像して,感じたことを担任の先生たちで話し合い, 『感動をつくろう』に決定しました。 教室にはいろんなドラマ(感動)があります。 それぞれに6年間のドラマ(感動)があります。 そして,この1年間で6年生全員で創るドラマ(感動)もあります。 みんなで世界に1つだけのドラマ(感動)をつくっていきましょう。 |
|