京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up49
昨日:109
総数:534546
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

7月21日(火) 給食

画像1
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・あげはもの梅だれぞえ
・伏見とうがらしのおかか煮
・すまし汁

◇給食の感想◇
■「あげはものうめだれぞえ」のうめだれとはもが
 よくあって,おいしかったです。
 「伏見とうがらしのおかかに」は,
 伏見とうがらしがピリッとしていて,おいしかったです。
 「すましじる」は,とうふとしるがあわさって,
 おいしかったです。(3年)

■「あげはものうめだれぞえ」がちょっとすっぱかったけど,
 おいしかったです。(3年)

今日は1学期最後の給食の日で,
7月の「和献立」が登場しました。
京都の祇園祭と関係の深い「はも」と
爽やかな酸味の「梅」がよくあっていました。
伏見とうがらしの彩りやすまし汁のうま味など,
いろいろな美味しさを味わえる献立でした。

1学期の給食ごちそうさまでした!

7月20日(月) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・じゃがいものそぼろ煮(カレー味)
・ごま酢煮
・黒大豆

◇給食の感想より◇
■「ごまずに」がシャキシャキしていて,おいしかったです。
 「じゃがいものそぼろに」とむぎごはんがあっていて,
 おいしかったです。(3年)

■「じゃがいものそぼろに(カレーあじ)」のじゃがいもが
 あつくて,おいしかったです。
 「ごまずに」にはいっているほそぎりこんぶとごまが
 あいしょうばつぐんで,おいしかったです。(4年)

「じゃがいものそぼろ煮」はカレー味だったので,
子ども達はとても喜んでいました。
「ごま酢煮」のさっぱりした味は,
今日みたいに暑い日には食べやすい献立でした。

今日も素敵な感想がポストに入っていました。
一つ一つの食材をきちんと理解して食べることで,
食べ物の名前と味をしっかり覚えられます。
1学期の給食も,あと1回です。
明日は和献立なので,どんな献立か楽しみですね。

7月17日(金) 給食

画像1
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・さばの梅煮
・小松菜とひじきのいためもの
・いものこ汁

◇給食の感想◇
■さばとごはんを食べたら,おいしかったです。
 さばはあじがこくて,
 ごはんにたっぷりあじがつきました。(2年)

今日は,夏らしく酸味のきいた梅干しを
細かくきざんで,さばと一緒に煮込みました。
千切りのしょうがも爽やかでおいしい味でした。
大きな骨を上手に外しながら,
きれいに食べることが出来ていました。

「小松菜とひじきのいためもの」や「いものこ汁」など
いろいろな食感がを楽しめる献立でした。

7月16日(木) 給食

画像1
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・こぎつねちらし(具)
・だいこん葉のいためもの
・キャベツのすまし汁
・手巻のり

◇給食の感想◇
■「こぎつねちらしのぐ」がおいしかったです。
 (2年3組)

■てまきのりの風味がかんじられました。
 (3年2組)

今日は,「こぎつねちらし(具)」を麦ごはんにまぜて,
のりに巻いて食べました。
子ども達は酸味が苦手かもしれないな…という心配をよそに,
パクパクとおいしそうに食べていました。

「ちらしずしは食べたことある!」
「手巻き寿司,家でしたことがあるよ!」という声も
ちらほら聞こえました。
お家での楽しい食卓の様子が垣間見えたような気がして,
ほっこりした気持ちになりました。

7月15日(水) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・油淋鶏(ヨウリンジー)
・米粉(ミーフン)
・じゃこ

◇給食の感想◇
■「ヨウリンジー」のしょっかんがふわふわで,
 おいしかったです。
 「ミーフン」もおいしかったです。(2年)

今日は中国料理の「油淋鶏」が登場しました。
油でカリッと揚げた鶏肉に,
甘酢じょうゆのたれをからめます。
子ども達が食べやすい味でした。

スープの「米粉」は「ミーフン」と呼び,
米粉麺やたくさんの野菜が入っていました。
ツルっとした米粉麺の食感がおいしい一品でした。

7月14日(火) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ミルクコッペパン
・牛乳
・夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)
・野菜のスープ煮

◇給食の感想◇
■「なつやさいのボロネーゼ(チーズ入り)」に
 いろいろな夏野菜が入っていて,
 おいしかったです。
 「やさいのようふうに」に,やさいがたくさん入っていて,
 おいしかったです。
 また,出してほしいです。(3年)

「夏野菜のボロネーゼ(チーズ入り)」は,
楽しみにしている児童も多かったようで,
「ズッキーニが入っている!」
「いい香りがする!」など
ワクワクしている声が聞こえてきました。

どのように作られるかというと,
牛ひき肉や玉ねぎ,ズッキーニなどの食材を釜で煮込みながら,
じゃがいもはスチームコンベクションオーブンで焼き,
釜に加えて,さらに煮込みます。その後,角チーズをのせ,
スチームコンベクションオーブンで焼き上げます。
大変手間のかかる献立なのですが,
その分子どもたちもうなる美味しい献立なのです。
また,夏に食べたいですね。

7月13日(月) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・高野どうふと野菜のたき合わせ
・もやしの煮びたし
・りんごゼリー

◇給食の感想◇
■「こうやどうふとやさいのたき合わせ」がふわふわで,
 とってもおいしいし,「もやしのにびたし」が
 シャキシャキでした。(3年)

■「こうやどうふとやさいのたきあわせ」とごはんを
 いっしょにたべたら,とてもおいしくて,
 もうちょっと食べたくなりました。(2年)

■いつもてまをかけて,きゅうしょくをつくってくれて,
 ありがとうございます。(2年)

「高野どうふと野菜のたき合わせ」の高野どうふは,
味がよくしみこむように,別の釜で先にコトコト煮込んでから,
他の具材と合わせました。
うまみをたくさん吸い込んだ高野どうふを
子ども達は美味しそうに食べていました。

おかずやごはんを交互に食べ,口の中で美味しい味を
つくる「口中調味」を上手にできている子をよく見かけます。
おいしい食べ方の一つですね。
お家でもぜひ「口中調味」の声かけをしてみてください!

7月10日(金) 給食

画像1画像2
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・うずら卵とキャベツのいため煮
・切干大根のいためナムル
・パインゼリー

ある教室で担任の先生が
こっそり「今日の給食に苦手な食べ物ある人?」と
聞いてくれました。
そうすると,多くの子どもの手があがったのですが,
その子たちは嫌な顔せず,頑張って食べていました。
「どうしたら食べられますか?」と
真剣に聞いてくれる子もいました。
苦手な食べ物にもきちんと向き合う姿勢に感動しました。

今日の給食には「パインゼリー」も登場しました。
むしむしと暑い時期ですが,
子ども達は爽やかに楽しく食べていました。
(クラスが書かれたたカードは,給食調理員さんの手作りです!)

7月9日(木) 給食

画像1画像2画像3
◇献立◇
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・京野菜のごまみそかけ

京都府産の「賀茂なす」や「万願寺とうがらし」を使用した
地産地消の献立「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。

味や大きさから
「賀茂なす」はなすの女王,
「万願寺とうがらし」はとうがらしの王様ともよばれることを
子ども達に伝えると,
3年生のある教室では,
「じゃあ,京野菜のごまみそかけはお城だね!」と
話してくれました。
子どもの発想は豊かで,素敵だなと思える一場面でした。

明日の給食も楽しみです!

7月8日(水) 給食

画像1
◇献立◇
・ごはん
・牛乳
・さわらの幽庵焼き
・野菜のきんぴら
・すまし汁

今日は,「鰆」を香りのよいゆず果汁や調味料などにつけて,
スチームコンベクションオーブンで焼き上げました。
身はしっとりと,よく味がしみこんでいて
美味しい一品でした。

「野菜のきんぴら」は,つきこんにゃくの食感もよく,
甘辛い味で子ども達にも人気です。
お家でもぜひ試してみてください!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp