京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up187
昨日:251
総数:531617
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

ものの見方をかえると

画像1画像2画像3
道徳の学習です。

『この紙から見えるものを,自分の言葉で説明してみよう。』
この言葉からスタートしました。

子どもたちに配った紙は,黒い丸が書かれた紙です。
穴。タピオカ。ボタン。黒豆…など様々ですが,共通していることが。
それは,

みんな黒い丸のことばかりを説明していて,「何も書かれていない白い部分にはふれていない」ことです。

このことを説明すると,
『目に見えているものだけにとらられてしまうと大事なものを見落とすことがあるかもしれない。案外,身近なところに明るいことや幸せなことがあると感じました。』
「このような状況だけど,悲しいことばかり考えるのではなく,前向きに学校生活を楽しんでいきたい。」など,ものの見方を変えることが,考え方や行動を変えていくということに気づくことができました。」

この学習を今後の学校生活に活かしていきたいですね。

宿題ってなあに

画像1
画像2
画像3
自分の考えを伝えあいました。
同じ文章でも,人それぞれ賛成なのか反対なのかは違うようです。

みんなで意見を出し合う中で,宿題とは『自分のため』にするもの。
『未来の自分を創る』もの。
そして,『今の宿題は大人になった時の仕事』となるもの。
など,いろいろな考えを構築することができました。

50m走

画像1画像2画像3
体育で50m走のタイムを計りました。
しっかりとアップをして,全力で走りきることができました。

「5年の時よりタイム上がってる!!」
「秋にもう1回計ると,6秒台や7秒台いけそうやな。」
など,それぞれ目標をもつことができたようです。

編み編みアミーゴ

画像1画像2画像3
図工です。
紙を切り編んで,コースターやしおりなどいろんなものを作っています。

色合いがとってもきれいですね。
今回は紙で練習しましたが,次回からは布や紐なども使って,生活に使える作品を創っていきたいと思います。

基本的人権とはなんだろう?

画像1画像2
社会科の学習で日本国憲法で『基本的人権の尊重』について学習をしました。
「たくさんの権利の中から,どれか一つだけ残すとすれば,どれを残す?」

人それぞれ,大切にしたい権利(考えや価値)は違います。
基本的人権とは,そんな一人一人の考え方や違いを『認める』,『大切』にすることだということに気づくことができました。

ものの燃え方

画像1画像2画像3
理科で実験を行いました。
「ものを燃やし続けるにはどうすればいいのかな?」を確かめるために,いろんな方法で実験をしました。

結果は,空気が必要だということが分かりました

外国語に慣れよう

画像1画像2
外国語の学習の進め方を確認しました。
名前をファイルに書いたり,あいさつの仕方を確認したりして,これから楽しく学習を進めて行けそうです。

歩む

画像1画像2画像3
書写で『歩む』を書きました。

「先生。書写ってなんのためにする学習なんですか?」
『いい質問だね。1つは日本の伝統で,これからも大切に残していきたい文化だから,親しむために学習しているんだよ。』
『もう1つは,お手本と同じように書こうとすることで,しっかりと字を観察して,筆使いや筆のおき方を分析していくため。つまり気づく力や考える力を高める学習なんだよ。』
『だから,字を書く時,集中してゆっくり書くでしょ?』
「たしかにー。」

こんなやりとりをしたうえで,『歩む』を書きました。
みんな集中して書くことができました。

小学校生活のラスト1年をしっかりと歩んでいきましょうね。

生き物を大切に

画像1画像2画像3
毎日しっかりと水やりをしています。
そのおかげで,種から芽が出て,順調に成長しています。

今日は,家で育てたホウセンカの鉢の植え替えをしました。
そこで大発見。
『外の花壇で育ってきたホウセンカと,家で育っていたホウセンカには大きな違いがありました。』

さてそれはなんでしょう。
実際に自分の目で見て,確かめてみましょう。

理科 学習の進め方を知ろう

画像1画像2
理科の学習の進め方やノートのポイントなどをみんなで確認しました。
明日はBグループで,同じように確認をします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp