最新更新日:2024/04/23 | |
本日:11
昨日:109 総数:534617 |
編み編みアミーゴ
図工です。
紙を切り編んで,コースターやしおりなどいろんなものを作っています。 色合いがとってもきれいですね。 今回は紙で練習しましたが,次回からは布や紐なども使って,生活に使える作品を創っていきたいと思います。 基本的人権とはなんだろう?
社会科の学習で日本国憲法で『基本的人権の尊重』について学習をしました。
「たくさんの権利の中から,どれか一つだけ残すとすれば,どれを残す?」 人それぞれ,大切にしたい権利(考えや価値)は違います。 基本的人権とは,そんな一人一人の考え方や違いを『認める』,『大切』にすることだということに気づくことができました。 ものの燃え方
理科で実験を行いました。
「ものを燃やし続けるにはどうすればいいのかな?」を確かめるために,いろんな方法で実験をしました。 結果は,空気が必要だということが分かりました 外国語に慣れよう
外国語の学習の進め方を確認しました。
名前をファイルに書いたり,あいさつの仕方を確認したりして,これから楽しく学習を進めて行けそうです。 歩む
書写で『歩む』を書きました。
「先生。書写ってなんのためにする学習なんですか?」 『いい質問だね。1つは日本の伝統で,これからも大切に残していきたい文化だから,親しむために学習しているんだよ。』 『もう1つは,お手本と同じように書こうとすることで,しっかりと字を観察して,筆使いや筆のおき方を分析していくため。つまり気づく力や考える力を高める学習なんだよ。』 『だから,字を書く時,集中してゆっくり書くでしょ?』 「たしかにー。」 こんなやりとりをしたうえで,『歩む』を書きました。 みんな集中して書くことができました。 小学校生活のラスト1年をしっかりと歩んでいきましょうね。 生き物を大切に
毎日しっかりと水やりをしています。
そのおかげで,種から芽が出て,順調に成長しています。 今日は,家で育てたホウセンカの鉢の植え替えをしました。 そこで大発見。 『外の花壇で育ってきたホウセンカと,家で育っていたホウセンカには大きな違いがありました。』 さてそれはなんでしょう。 実際に自分の目で見て,確かめてみましょう。 理科 学習の進め方を知ろう
理科の学習の進め方やノートのポイントなどをみんなで確認しました。
明日はBグループで,同じように確認をします。 6年生のみなさんへ 〜考動力〜
約2か月ぶりの学校はどうだったでしょうか?
たったの1時間でしたが,笑顔あふれる1時間だったのではないでしょうか? さて,今日の君たちのみんなの様子で,『すばらしいな』と感じたことがあるので,紹介しますね。 体育館に入ってきた人から,張り紙や様子を見て,『自分たちで判断し,行動すること』ができていましたね。 これは本当にすばらしかったですよ。 最高学年として誇れる『考動力』でした。 校長先生の話にもありましたが, 「今年一年は今まで通りにはいかないことが,たくさんあるかもしれません。だけど,その中で,楽しさを見つけていける一年にしていきましょう。」 6年生のみなさん
見てください!
植えていたジャガイモが, なんと, 土の中で, 順調に育っています。 学習を進めるためにそのかいあって,順調に成長しています。 6月の1日から,学校が再開しますね。 みんなで理科の学習を楽しく進めていきましょう。 |
|