京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up253
昨日:251
総数:531683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

【しょくじからパワーアップ】おやつのたべかた

画像1
「おやつ」を たべている ひとで 

このようなたべかたを していませんか?

◆1にちの りょうを きめずに すきなぶんだけ たべている

◆1にちの なかで なんかいも たべている

このような 「おやつ」の たべかたを していると

いつのまにか たべすぎて しまうかも しれません。

「おやつ」を たべるときは 

「りょう」と 「じかん」を きめて たべてみましょう!

おさらに だして たべることも たべすぎない くふうです。

ためして みてくださいね!

【しょくじからパワーアップ】やさいやくだものをたべよう!

<<やさいやくだものをたべよう!>>

みなさんは どんな「やさい」や「くだもの」が すきですか?

「やさい」や「くだもの」には みんなのからだを 

げんきに してくれる パワーが たくさん ふくまれています。

★おなかの ちょうしを ととのえてくれる

★はだやめを けんこうに してくれる

★つかれを とってくれる

ほかにも いろいろな パワーが あるんですよ!

やさいでは たけのこ・キャベツ・じゃがいも

くだものでは びわ・あまなつ・メロン などが 

「しゅん」で おいしいので たべて みてくださいね!

【しょくじからパワーアップ】1にち3しょくたべよう!

みなさん げんきに すごしていますか?

みなさんと いっしょに 

きゅうしょくを たべられる ひを たのしみにしています。

しょくじは からだを げんきに パワーアップ してくれます。

ぜひ おうちで やってみて くださいね!


<<1にち3しょくたべよう>>

まいにち あさ・ひる・ばんの 3かい しょくじを 

たべることで せいかつの リズムが ととのって

げんきに かつどうできます。

とくに 「あさごはん」は からだや あたまの スイッチを

いれてくれる だいじな しょくじです。

しっかり たべてくださいね!

【きゅうしょく】ここはどこかな?

画像1
このかいだんは がっこうの なかの どこにあるでしょう?

(2〜6年生は,何回ものぼったことあるよ!)

せいかいは・・・

きゅうしょくの サービスホールの でたところにある 

かいだん です!

きゅうしょくとうばんの ときや 

しょっきなどを かえしに きたときに のぼります。

この かいだんを のぼったら 

「たべるちからをのばそう」という イラストが あります。

みなさんは いま どこのいちに いますか?(パワー4?パワー1?)

1ねんかんを とおして たべるちからを のばしていきましょうね!
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp