京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:112
総数:534165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【2年生】5月26日(火)きょうのしゅくだい

5月26日(火)

2年生のみなさん,こんにちは!
きょうのしゅくだいは,もうおわりましたか?

きょうはかん字ドリルノートをする日でしたね。
みなさん,かん字を正しく書くことができていますか?

たとえば,『肉』という字には,「人」という字が2つ入っています。
赤くかこんでいるところは,はらいますか?とめますか?

『聞』という字の中は,「耳」とよくにていますが,すこしちがいます。どこがちがうか,わかりますか?

2年生になって,むずかしい字がたくさんでてきます。
とめ,はね,はらい,字のかたち,書きじゅんなどに気をつけて,お手本を見ながらゆっくり書きましょう。

みなさんのきれいな字が見られる日を,たのしみにしていますよ。
画像1
画像2
画像3

【2年生】5月25日(月)しゅくだいポイント

5月25日(月)

2年生のみなさん,こんにちは!
しゅくだいはすすんでいますか?
できたものは,どんどん出しにきてくださいね。
先生たちが,みんなのがんばりをしっかりチェックしていますよ!

きょうのしゅくだいは,さんすうが「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」ですね。

かぞえぼうをつかったけいさんのしかたは,おぼえていますか?
10のたばと,バラのかずをかぞえてみましょう。

そして,あたらしく「ひっさん」ということばがでてきます。
1のくらいで10のまとまりが出てきたら,10のくらいに「くり上げ」ましょう。

うらのもんだいにもちょうせんして,きょうの学しゅうのかくにんをしてくださいね。

さて,学校でみんなにあえるまであともうすこしです。
いえでのべんきょうも,がんばりましょう!

画像1
画像2

5月22日(金) しゅくだいポイント

5月22日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のミニトマトが,少しずつ実ができてきました!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「さんすうプリント」をする日です。

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
こんかいは,かんさつをきろくした文を書きましょう!読んだ人にわかりやすいかんさつのきろくってどんなものだと思いますか?

おうちのちかくにいる生きものや草や花をかんさつしましょう!
1ばんでは,かんさつ名人のにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)を見つけよう!
2ばんでは,かんさつのポイントにならって,たくさん見つけよう!
どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?ぜんぶつかわなくてもいいですよ。つたえたいことをえらんで書こう!
 絵は,小さくかくのではなく,わくいっぱいに大きくかこう!

おわった人は,じぶんの文を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!
画像1
画像2
画像3

【2年生】算数「長さ」2について

画像1
画像2
5月21日(木)
きょうのしゅくだいのさんすう「ながさ」2のプリントについてです。

5.長さをくらべましょう

のもんだいは,きょうか書44ページの絵をはかってくらべてください。


もんだいのよこにのっているずは,長さがきょうか書とちがいますので,
イメージするためのものとしてつかってくださいね。


【きょうのしゅくだいポイント】

おなじたんい cmどうしをたすといいね!!

【2年生】5月20日(水)のしゅくだいポイント

5月20日(水)

きょうのしゅくだいは,音読,こくごは「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうはプリントをします。

こくごのせつめいをします。
きょうは,『じゅんじょに気をつけて読む』ことがポイント。
まずはきょうか書をひらいて,音読してみましょう。
きょうの話には,たんぽぽのちえについて,たくさん書かれています。

1まいめのしゃしんであかくかこまれているところが,『いつ』をあらわすことばです。
『いつ』をあらわすことばのすぐ下には,『たんぽぽのようす』をあらわすぶんしょうが書いてあります。きょうか書からさがして,プリントに書いてみましょう。

そして,さらにそのつづきに,「〜のです。」「〜からです。」ということばがありませんか?そのぶんしょうが,『わけ』をせつめいしています。
おなじようにきょうか書からぬき出して,プリントに書きましょう。

さいごに,たんぽぽのちえをいくつか書いた中で,あなたが「かしこいなあ。」「すごいなあ。」と,思ったことを書きましょう。

むずかしいな,と思ったら,きょうか書をなんども読んでみましょう。
それでは,きょうも1日がんばりましょう!!

画像1
画像2
画像3

5月19日(火) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
今日は,雨がふったあとなのですずしいですね!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「かん字ドリルノート13ページ」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

かん字ドリルノートは,あわてずていねいに字を書きましょう。

さんすうは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
しゃしんには,赤い字でポイントを書いています。
赤色でかこわれているふき出しは,とくにたいせつなので3回音読をしましょう!
うらめんにある5番のもんだい 「長さのけいさん」は,「同じたんいの長さを足す」ことがポイントです!
画像1
画像2

【2年生】5月18日(月)のしゅくだいポイント

画像1
5月18日(月)
きょうのしゅくだいのポイントです。
さんすうプリントを見てください。
3ばんのもんだいです。
このこたえはあっていますか?


こたえはまちがっています!!


どちらがどれだけおおいですか?
ときかれているので,
〇〇が・・・とこたえるひつようがあります。

せいかいは,

じてんしゃが7だいおおい

です。

もういちどみなおしてみてくださいね。よくまちがえるもんだいです。


画像2

しゅくだいを,うけとっています

2年生のみなさん,まい日しゅくだいをがんばっていますか?

こんしゅうから学校に,しゅくだいをかいしゅうするポストをおいています。
みんなががんばっておわらせたしゅくだいを,先生たちがちゃんとうけとっています。

もうしゅくだいを出してくれた人もいます。

「2年生のべんきょうをがんばっているよ」
「はやく学校にいって,おともだちや先生にあいたいです」

など,いまの気もちを書いたメッセージをくれた人もいました。
とってもうれしいです。ありがとう!

あとすこし,お休みがつづきますが,おうちでもげん気にすごしてくださいね。
べんきょうもがんばろう!!

5月15日(金) しゅくだいポイント

5月15日(金)

2年生のみなさん,おはようございます!
2年生のきょうしつのまえにいるきんぎょたちも元気におよいでいますよ!

きょうのしゅくだいのせつめいをします。

まず,「レッツゴー!学しゅうプリント」のひょうしを見てください。
きょうは,音読,こくごは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」,さんすうは,「じぶんですすめる『学びのいっぽ』」をする日です。

さんすうは,きょうか書だけでなく,かぞえぼうをじっさいにうごかしてみよう!

こくごは,きょうか書をひらいて学しゅうします。
みなさんは,ふだん,日記は書いていますか?
今日の学習では,読んだ人にわかりやすい日記を書いてみましょう!
しゃしんに,赤い字でポイントやふきだしを書いています。よく読んで,じぶんでかんがえましょう。
1ばんでは,きょういちさんのにっきのいいところ(すてきなところやまねしたいところ)見つけをしましょう!
2ばんでは,読んでいる人にわかりやすい文にするには,どんなことを書けばいいかな?
 どんなことでもいいです。ふき出しにたくさん書いていきましょう。
3ばんは,ほんばんです。たくさん書いたざいりょうをどう,つかえば,読みやすくなるかな?

おわった人は,じぶんの日記を声に出して読んでみましょう。
みんなのすてきな日記をたのしみにしています!

画像1
画像2
画像3

【2年生】5月14日(木)のしゅくだいポイント

5月14日(木)
今日のしゅくだいは,音読とこくご「きせつのことば1」,さんすうプリントですね。

こくご「きせつのことば」のヒントです。
春をかんじることばをおもいうかべて,4つ□にかきましょう。

春のたべもの
春のいきもの
春にすること(ぎょうじ)
春につかうもの

など・・・。

たくさん思いつきましたか?

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校だより

学校教育目標

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp