京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up48
昨日:109
総数:534654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

3年生 社会「地図記号をおぼえよう」

画像1
画像2
3年生のみなさん,元気にしていますか。
かだいは,すすんでいますか。

上の地図は,伏見南浜小学校の校区です。
地図を見ていると,広い校区で,
細い道が多いことがよくわかりますね。

しかし,この地図では,どこに何があるかわかりにくいです。
2まい目のように地図記号をつかうと,一目でどこに何があるかわかりやすくなります。

2まい目の地図につかった地図記号は一部です。

ほかには,どこにどんな地図記号があてはまるか,お家の人といっしょにかんがえてみましょう。

3年生 理科 しぜんのかんさつ

3年生の畑で育てているキャベツの葉のうらを観察してみると,
モンシロチョウの幼虫が少し大きくなっていました。

葉のうらには,たくさんの卵が産まれています。

このあと,どうなっていくのでしょうね。
画像1
画像2

3年生 国語 たのしく音読をしよう

画像1
3年生のみなさん元気にすごしていますか。
学習は進んでいますか。
たまには,気分てんかんにストレッチや運動をしましょう。

3年生になると,国語の教科書の文章が長くなってきます。

一人で音読するのもいいですが,
お家の人に協力してもらい,
一緒に音読するのもいいですね。

【交代読み】
一文ずつ交代しながら,読んでみましょう。

ゆっくりていねいに読んだり,
早口で読んだり,
森にすむ動物になりきって読んだり と
変化をつけると楽しく音読ができます!


学校園の様子

画像1
画像2
画像3
 今,学校園のキャベツに「モンシロチョウ」が卵をうみにきています。このキャベツは,今の4年生が3年生の終わりに植えてくれたものです。キャベツの葉の裏側に黄色くて小さい卵を見つけました。そして,小さい幼虫もいました。
 これから,どのように育つのでしょうか。楽しみですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp