京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up130
昨日:283
総数:531843
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

ほけんしつのなぞなぞ・・・その2

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? きょうも いいおてんきですね。そとで ともだちと あそびたい きもちはわかるけど ちょっとがまん。

 みなさんも だいすきな「くまモン」が しんがたコロナウイルスの よぼうを よびかけていることを しっていますか?
「くっつかないモン」「てをあらうモン」「かんきをするモン」と かわいい ポスターに なっています。さがしてみてね。

 さあ きょうも ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」を だしたいとおもいます。 おうちのひとと いっしょに かんがえてみてね。

 4のこたえは 「くすり」です。みなさんも ちいさくわらったとき 「くすっり」になりませんか?

 5のこたえは 「しょう どく えき」です。どくが ついている なまえ だけど ばいきんを やっつけてくれます。ちいさな けがは みずであらうだけで だいじょうぶですよ。

 6のこたえは 「ある こーる しょうどく」です。みなさんも きゅうしょくまえに
スプレー してますね。てに よくすりこむと こうかが たかまります。どんぐりこところの うた にあわせて すみずみまで すりこみましょう。

 では ほけんしつのなぞなぞ「その3」を おたのしみに!

 

ほけんしつのなぞなぞ・・・その1

画像1
画像2
画像3
 みなさん たいちょうは どうですか? はやくあいたいけれど ちょっとがまん。そのかわり ほけんしつまえの けいじばんから みなさんに 「ほけんしつのなぞなぞ」をだしたいとおもいます。おうちのひとといっしょに かんがえてもいいですね。

 しゃしんをみて こたえを おもいついたひとも いるかもしれませんね。むずかしいときは こたえをみてから もんだいをもういちど みてください。するとよーくわかります。これから 3かいにわけて もんだいをだします。きょうは「その1」です。

 1のこたえは 「けがっこちゃん」と「びょうきちゃん」です。でも ほんものの子どもじゃなくて きろくようし のなまえです。あなたは いままでに「けがっこちゃん」を なんまいくらい かいたことがありますか?

 2のこたえは 「ほうたい」です。ちいさいとき ほうたいをまくのが かっこいいとおもっていて あこがれていました。

 3のこたえは 「めぐすり」です。じぶんで めぐすりをさせますか? したのまぶたをひいて そこに めぐすりを1〜2てき さすといいですよ。

 では ほけんしつなぞなぞ「その2」を おたのしみに!



新型コロナウイルス感染を予防するために

 お子たち,ご家族のみなさん体調はいかがですが?
感染症予防のためにできることは,不要不急の外出を避けることがまず大切です。
ニュースでは,商店街やスーパーに人が集まり混雑している様子も伝えられています。
3蜜(密閉空間,密集場所,密接場面)に十分に気をつけながら,規則正しい生活を心がけていただけたらと思います。

 (1)毎日の健康観察のお願い
 
 個人別「健康観察票」を配布しています。毎日,検温や体調の確認をお願いします。ご家族のみなさんも一緒に検温されることをおすすめします。また,今後「健康観察票」の提出を求められる場合もありますので,ご家庭で大切に保管してください。

 こちらから印刷できます→健康観察票



 (2)コロナウイルスって何だろう?
 
 子どもたちにも理解しやすいように説明されています。ぜひご覧ください。
 最近,小学校での感染拡大も見られ,よりいっそう予防が大切になってきます。
 
  →コロナウイルスってなんどろう? (藤田医科大学感染症科作成)



 (3)どんぐりころころ手を洗おう
 
 伏見南浜小学校オリジナルの手洗い方法です。昨年度の児童健康委員会が作成しました。しっかり覚えましょう。

  →どんぐりころころ手を洗おう



 (4)せきエチケットを覚えましょう
  
  →せきエチケット  (進撃の咳エチケット 厚生労働省)

学校へ来られたら,まず「アルコール消毒」をお願いします。

 みなさん,体調はいかがですか?この大変な時期をみんなで気をつけて乗り切りましょう。

 学校の玄関に来校者用アルコールを設置しました。北門から来られた方用と南門から来られた方用と2か所あります。来られたら,まずアルコール消毒をお願いします。

 学校では何とかアルコールを確保することができています。しかし本当に手に入りにくい状況が続いています。家庭では石けんで丁寧に手洗いすることが一番大切です。

 毎日お子達の健康観察ありがとうございます。休校中であっても,次のようなことがあればすみやかに学校(電話 611−0091)までご連絡をお願いします。

・風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続いている場合
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合
・お子達やご家族等が新型コロナウイルスに感染された場合や濃厚接触者となられた場合
 
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp