京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:112
総数:534167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

重さ比べ

画像1画像2
「どっちが重いと思う?」
『持ったら分かるよ!』
「じゃぁ持ってみてよ!」
『えっ?わかんないや…』
天びんを作って重さを比べました。

しかし困ったことに,同じ三角定規1つの重さが人によって違います。
「消しゴム1つ分」
「僕はえんぴつ2本分だよ?」

重さについての学習スタートです。


優先座席が必要な人って?

画像1画像2
。みんなが見たことのある優先座席の写真です。
「この写真はどんな人のためにあるのかな?」
『うーん…絵を見ると高齢者やけがをしている人』
『それに妊婦さんや子ども連れの人もだね』

「どうしてこんな席があるんだろうね?」
『そりゃぁー困るからだよ。』
『座れると幸せな気持ちになれるしね。』

「なるほどー。この他に優先座席が必要な人はいるかな?」
『えーっと…障がいのある人とか?』
「どんなイメージをもっている?イメージマップで広げてみよう。」

さぁ,いろんなイメージが広がりました。
「共に生きる」ってどういうことなのでしょう…
後期の総合スタートです。

みんなで合わせてみよう

画像1
ミッキーマウスマーチを全員で合わせて演奏してみました。
みんなでそろえるのは難しいですね。
練習あるのみです。

休み時間を使って

画像1画像2画像3
自主練習です。
たのしい音楽会にむけて頑張っています。

光を1点に集めると…

画像1画像2
黒い画用紙に虫眼鏡。
太陽の光を利用して学習を進めています。
光を1点に集中させると,すごいエネルギーになります。
太陽の力は偉大ですね。

明るさとあたたかさ

画像1画像2
光の強さを確かめました。
鏡1枚と3枚とで,光を照らすと明るさやあたたかさは変わるのかを実験です。

1枚では21度でしたが,3枚では27度まで温度が上がりました。
ちなみに本日の気温は17度です。
身の回りでは,この光のエネルギーをうまく利用して生活に活かしているのですね。

反射の反射

画像1画像2
反射させた光って,さらに反射させることができるの?
実際にためしてみました。
グループで協力しながら反射の反射を確かめることができました。

光の進み方

画像1画像2
理科です。
鏡を使って光の進み方を観察しました。
太陽の光をうまく反射させると,地面に光の道筋が。

光はまっすぐ進むようです。

チロのビーナスが盗まれた!?

画像1画像2
文章読解で読み取りをしました。
名探偵シリーズの作品を活用して,文章から推理をします。

よく読まないと分かりません。
しっかり理解しないと解けないようにできています。
ひとりでは解決できないときはみんなで考えましょう。
クラスみんなで考え,しっかりと解読することができました。


タブレットを使って

画像1画像2画像3
国語科「すがたをかえる大豆」の文章を,はじめー中ー終わりに分けました。
いくつかの考え方がでたので,タブレットに記入しながらみんなに考えを説明をしています。

書いたり,消したり,写したりとっても便利ですね。
どんどん活用していきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp