京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up12
昨日:112
総数:534170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

プレジョイントプログラム

画像1
プレジョイントプラグラムの確認テストです。
学習がどこまで定着しているのか自分自身で確かめるために,全力でテストにむかっています。

ぴょん ぴょん ぴょ〜ん

画像1画像2画像3
跳び箱の学習が始まりました。
3年生からは,開脚飛びだけではなく,閉脚飛び(抱え込み飛び)を新たに習得します。
また,台上前転にもチャレンジしています。
安全第一で学習を進めていきたいと思います。

本に親しもう

画像1画像2
本に親しんでいます。
心を落ち着かせ,歴史上の人物と対話をしたり,物語を読んで感性を養ったり,心を耕しています。

第3回 おしゃべりゲーム

画像1画像2画像3
道徳でおしゃべりゲームをしました。
毎回のことですが,主役は『聞き役』です。
笑顔で,うなずきながら,温かい心で聞きます。

感想では,みんなが聞いてくれたからうれしかった。話をすると楽しくなった。友だちのことを知れた。など,温かい感想を書いていました。

ビートランニング

画像1画像2
冬休みがあけて,みんなで体をほぐしました。
今回は音楽に合わせながら体を動かしました。
『タメ』をつくることで,うまくエネルギーを発揮する感覚を養います。

その名も,『ビートランニング』です。

スタートが肝心

画像1画像2画像3
3学期のスタートです。
1ページ目はとくにていねいに!
なんでも最初が肝心です。

元気になりますね

画像1画像2画像3
やっぱり友だちといると楽しいです。
雨なので,今日の休み時間は友だちと教室で過ごしています。
冬休みの話をしたり,カードゲームで遊んだり。
みんなといると楽しく元気になれます。

みんなできれいにしよう

画像1画像2画像3
2020年もはりきっていきましょう。
そのために,まずはみんなでお掃除です。

忘年会 みなさん良いお年を

画像1画像2画像3
クラスで忘年会を行いました。
2019年の締めくくりを楽しい思い出でいっぱいにします。
計画・準備などすべて自分たちで行いました。

ジャスチャーゲームやいす取りゲーム。伝言ゲームに謎解きなど,たくさんの出し物がありました。景品なども全員分用意していたようです。
その思いやりの気持ち,プライスレスです。

2020年もすばらしい1年にしていきましょう。

食べ物を3つのグループに分けよう

画像1画像2画像3
食の学習で,今日食べる給食の材料を3つのグループに分けました。
赤・黄・緑,それぞれのグループの働きを知り,栄養について考えます。
普段なにげなく食べている給食ですが,やはり栄養のバランスを意識して食べることは大切ですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp