京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up7
昨日:137
総数:534053
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

つくし 『やったね!大根収穫』

画像1画像2画像3
 みんなで大切に育ててきた大根が大きくなりました!
 「うんとこしょ。どっこいしょ。」
 と掛け声をかけながら,収穫しました。
 太くて立派な大根がたくさん取れたので,みんなで皮をむき,切って大根炊きをしました!
 みんなでおいしく食べて,収穫を喜びました。

つくし 「1月のお誕生会」

画像1画像2画像3
 1月のお友達のお誕生会をしました。
 みんなで役割分担をし,飾りやプログラム作りをして,お祝いすることを楽しもうと企画することができました。
 当日は出し物あり,みんな遊びありと,とても盛り上がりました。
 みんなで心を込めて描いたイラスト入りのお誕生日カードをプレゼントされて,お誕生日のお友達はとても喜んでいました。
 その友達の喜んでいる姿を見てみんなも喜んでいたことが,とても素敵だなと感じられるお誕生会でした。

☆つくし☆ 「おめんをつくろう!」

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で,「おめんを作ろう!」に取り組んでいます。
 面芯に紙粘土をつけて,自分の作りたいモチーフを表しました。
 うさぎ・おに・きつね・ひょっとこ・てんぐ…
 それぞれが楽しく作って,カラフルなお面が出来上がりつつあります。
 これから最後の仕上げで,目や模様を描き入れていきます。
 出来上がった作品は,校内の造形展や小さな巨匠展で展示する予定です。
 ぜひご覧ください。

☆つくし☆ 「はがきを書こう!」

画像1画像2画像3
 2月に『小さな巨匠展』があります。
 京都市の育成学級の子ども達の作品が展示され,みんなで見学に行きます。
 そのお知らせのはがきが届いたので,みんなであて名を書く学習をしました。
 まず郵便番号について「みんな6からはじまっている!」と気づいてびっくり!
 さらに,友達の住所がそれぞれ違うことや,いろいろな町名があることを知り,とても面白がっていました。
 郵便番号,住所,あて名,自分の名前を,見本を見ながら丁寧にかくことができました。

つくし☆「たこあげをしたよ」

画像1画像2画像3
図工の時間にたこを作って,運動場でたこあげをしました。
風があると,とても高く上がりました。
寒い中でしたが,元気いっぱい走って,たこを上手に上げていました。

つくし「花植えをしたよ!」

画像1画像2画像3
 南浜民生児童福祉協議会の,ひまわりの会の方々と一緒に,南門のつくし畑の前で花植えをしました。
 この活動は,毎年ひまわりの会のみなさまから,つくし学級の子ども達と一緒に花植えを…とお誘いいただいている行事です。
 毎年参加している6年生は「ぼくもう6回目や!」と嬉しそうに話していました。
 手伝っていただきながら,プランターに土を入れ,花の苗をみんなで丁寧に植えました。
 プランターは,つくし畑の前に並べています。
 これから水やりをみんなで頑張っていきます。
 ぜひ南門を通るときは注目してください!

つくし「朝の時間に…」

画像1
 つくし学級では,朝の時間に朝マラソンをしたり,みんな遊びをしたりしています。
 みんな遊びでは,総合遊具でバランス感覚を身につけたり,体幹を鍛えたりしています。
 また,遊びのルールを守ったり,遊具を友達と仲良く順番に使ったりする時間にしています。
 上の滑り台まで行けなかった友達に,「がんばれ!」とみんなが何度も声援を送り,滑り台が滑れるようになった友達もいます。
 これからも様々な活動の中で,友達同士のつながりを大事にしながら体作りに取り組んでいきます。

つくし「防犯訓練」

画像1画像2画像3
 21日に防犯訓練がありました。
 つくし学級のみんなは,
 「こわい」「本当に来るの?」
 などと話していましたが,説明を聞くとやることがわかって安心したようでした。
 放送をしっかりと聞き,友達と一緒に安全な行動がとれ,最後に体育館に避難することができました。
 高学年のみんなが低学年の友達を気遣い,声かけや手つなぎができていて,とても素敵な姿がありました。

つくし「冬野菜を植えよう」

画像1画像2画像3
 夏野菜を収穫した後の畑をみんなで耕しました。
 雑草を一生懸命抜いて,根っこや石を取り除き,肥料をまいて…
 立派な畝が完成し,みんなでチンゲンサイとほうれん草の種をまきました。
 小さな小さな種から,自分達が食べる野菜が成長する様子をしっかりと観察し育てていきたいです。

つくし「科学センター学習」

画像1画像2画像3
 つくし学級のみんなで,科学センター学習に行きました。
 展示学習やプラネタリウム学習,実験室学習などいろいろな体験活動ができました。
 昆虫が好きな児童は,チョウのいえや生き物コーナーのナナフシに夢中!
 科学展示のコーナーでは炎色反応や竜巻の出来方をじっくり観察していました。
 暑い中頑張って歩き,12人全員で楽しく参加できました!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp