京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:107
総数:534714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

逆思考で読み取ろう

画像1
国語科の「三年とうげ」の学習です。
今回は逆思考で物語の読み取りをしました。
最初と最後がつながり,この物語のメッセージも確認することができました。

おたべ工場

画像1画像2画像3
おたべ工場を見学しています。
機械を使ってのおたべの生産ラインを見て,大興奮です。
質問で,「気をつけていることは何ですか?」と聞くと,『衛生面です。食べ物を作っているので,服装のチェック・消毒などかなり気をつけています。』と応えてくださいました。
また,『機械に頼るのではなく,最後は人の目で確認することも大切にしている。』とも話してくださいました。

最後にはできたてのおたべも試食させていただき,楽しくおいしい時間を過ごすことができました。

伊丹スカイパークでお弁当

画像1画像2画像3
昼食は伊丹スカイパークで食べます。
間近で飛行機を見ながらのお弁当は迫力満天です。。
アスレチックや芝生広場で遊んだりと,楽しい時間を過ごすことができました。

完成!世界に1つだけのオリジナルラーメン

画像1画像2画像3
デザインを描き終えると,いよいよ具材を選びます。
たくさんの中から,4種類を選ぶのですが,なかなか決められない様子です。
機械の中を通し,オリジナルラーメンの完成です。

オリジナルラーメンを作ろう

画像1画像2画像3
社会科の工場見学で大阪のラーメン記念館に来ています。
機械を使って大量に効率よく作る工程を確認するとともに,歴史を知りラーメン作りの体験もしました。
カップにオリジナルのデザインを描き,世界に1つだけの自分だけのラーメンを作ります。

なんてキーワードを検索すればいけるの?

画像1画像2画像3
社会科で,昔の道具調べをしています。
実物を見て,タブレットを使ってどのような道具なのかを調べます。
色や形,質感などからキーワードを考え調べていきます。

「昔 わら かご」など,うまく検索していました。
情報を得るために,どのように調べていくかがとても大切な能力ですね。

言葉を分類しよう

画像1画像2
マトリックスを使い18この言葉を分類しました。
グループでホワイトボードをつかって,話し合いながら分けています。
動きを表す言葉,様子を表す言葉,モノやことを表す言葉に分類できると知ることができました。

曲の山はどこ?

画像1画像2画像3
ふじ山の歌を聞き,曲の山をとらえました。
『この曲でいちばん盛り上がるところはどこだと思う?』
「4段目」
『どうして?』
「だって,ふじって歌詞が出てくる。タイトルと同じだよ。」
「日本一って歌詞もある。」
「4段目だけ,1番も2番も同じ歌詞。」

山をとらえた後は,班で工夫をして歌う練習をしました。
聞き役・アドバイス役を決め,相談→歌う→相談→歌うで活動しました。

この絵 あなたはどう見る?

画像1画像2画像3
図工です。Vチャートを使って考えを見える化して学習を進めました。
1枚の絵を見て,みんなでどんな絵なのか,どのようなタイトルなのかを予想しました。
同じ1枚の絵でも,人によってはとらえ方がずいぶん違うようです。
感じ方はひとそれぞれですね。
それぞれの感性をこれからも大切にしていきたいですね。

昔の暮らし

画像1画像2画像3
社会科です。
昔の写真を見て,今の暮らしと比較しています。
どうやら今とはずいぶん様子が違うようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp