最新更新日:2024/04/23 | |
本日:80
昨日:108 総数:534468 |
なんてキーワードを検索すればいけるの?
社会科で,昔の道具調べをしています。
実物を見て,タブレットを使ってどのような道具なのかを調べます。 色や形,質感などからキーワードを考え調べていきます。 「昔 わら かご」など,うまく検索していました。 情報を得るために,どのように調べていくかがとても大切な能力ですね。 言葉を分類しよう
マトリックスを使い18この言葉を分類しました。
グループでホワイトボードをつかって,話し合いながら分けています。 動きを表す言葉,様子を表す言葉,モノやことを表す言葉に分類できると知ることができました。 曲の山はどこ?
ふじ山の歌を聞き,曲の山をとらえました。
『この曲でいちばん盛り上がるところはどこだと思う?』 「4段目」 『どうして?』 「だって,ふじって歌詞が出てくる。タイトルと同じだよ。」 「日本一って歌詞もある。」 「4段目だけ,1番も2番も同じ歌詞。」 山をとらえた後は,班で工夫をして歌う練習をしました。 聞き役・アドバイス役を決め,相談→歌う→相談→歌うで活動しました。 この絵 あなたはどう見る?
図工です。Vチャートを使って考えを見える化して学習を進めました。
1枚の絵を見て,みんなでどんな絵なのか,どのようなタイトルなのかを予想しました。 同じ1枚の絵でも,人によってはとらえ方がずいぶん違うようです。 感じ方はひとそれぞれですね。 それぞれの感性をこれからも大切にしていきたいですね。 昔の暮らし
社会科です。
昔の写真を見て,今の暮らしと比較しています。 どうやら今とはずいぶん様子が違うようです。 大成功
たのしい音楽会やりきりました。
出し切りました。 楽しみました。 リハーサルの様子
たのしい音楽会に向けたリハーサルです。
本番は楽しめるといいですね。 キャッチ&スロー そしてミーティング
体育でエンドボールを始めました。
今日はルールの確認や慣れるためのお楽しみゲームです。 ボールをパスだけで前につなげゴールします。 チームで話し合い,どうすればうまくいくのか考えていきましょう。 体育館で
楽器を並べ,体育館で練習をしてみました。
やはり体育館は大きいです。広いです。 音楽室とは違います。 本番の状況に近づけて練習していきたいと思います。 目の不自由な人のお話を聞いてみよう
総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で,視覚障がい者の方をお招きし,
お話を聞きました。 『若い時は,みんなと同じように目が見えていたんだよ。』 『つらかったけど,前向きに考えるようにしてます。』 『不便だけど不幸ではないです。』 『今大変だけど幸せです。』など話していただきました。 |
|