京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:108
総数:534468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

なんてキーワードを検索すればいけるの?

画像1画像2画像3
社会科で,昔の道具調べをしています。
実物を見て,タブレットを使ってどのような道具なのかを調べます。
色や形,質感などからキーワードを考え調べていきます。

「昔 わら かご」など,うまく検索していました。
情報を得るために,どのように調べていくかがとても大切な能力ですね。

言葉を分類しよう

画像1画像2
マトリックスを使い18この言葉を分類しました。
グループでホワイトボードをつかって,話し合いながら分けています。
動きを表す言葉,様子を表す言葉,モノやことを表す言葉に分類できると知ることができました。

曲の山はどこ?

画像1画像2画像3
ふじ山の歌を聞き,曲の山をとらえました。
『この曲でいちばん盛り上がるところはどこだと思う?』
「4段目」
『どうして?』
「だって,ふじって歌詞が出てくる。タイトルと同じだよ。」
「日本一って歌詞もある。」
「4段目だけ,1番も2番も同じ歌詞。」

山をとらえた後は,班で工夫をして歌う練習をしました。
聞き役・アドバイス役を決め,相談→歌う→相談→歌うで活動しました。

この絵 あなたはどう見る?

画像1画像2画像3
図工です。Vチャートを使って考えを見える化して学習を進めました。
1枚の絵を見て,みんなでどんな絵なのか,どのようなタイトルなのかを予想しました。
同じ1枚の絵でも,人によってはとらえ方がずいぶん違うようです。
感じ方はひとそれぞれですね。
それぞれの感性をこれからも大切にしていきたいですね。

昔の暮らし

画像1画像2画像3
社会科です。
昔の写真を見て,今の暮らしと比較しています。
どうやら今とはずいぶん様子が違うようです。

大成功

画像1画像2
たのしい音楽会やりきりました。
出し切りました。
楽しみました。

リハーサルの様子

画像1画像2
たのしい音楽会に向けたリハーサルです。
本番は楽しめるといいですね。

キャッチ&スロー そしてミーティング

画像1画像2画像3
体育でエンドボールを始めました。
今日はルールの確認や慣れるためのお楽しみゲームです。
ボールをパスだけで前につなげゴールします。
チームで話し合い,どうすればうまくいくのか考えていきましょう。

体育館で

画像1
楽器を並べ,体育館で練習をしてみました。
やはり体育館は大きいです。広いです。
音楽室とは違います。
本番の状況に近づけて練習していきたいと思います。

目の不自由な人のお話を聞いてみよう

画像1画像2画像3
総合的な学習の時間「共に生きる」の学習で,視覚障がい者の方をお招きし,
お話を聞きました。
『若い時は,みんなと同じように目が見えていたんだよ。』
『つらかったけど,前向きに考えるようにしてます。』
『不便だけど不幸ではないです。』
『今大変だけど幸せです。』など話していただきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp