京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up34
昨日:137
総数:534080
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

電子はかりを使って

画像1画像2
理科の学習です。
電子はかりの使い方をみんなで確認し確かめました。
昨日算数ではかりの読み取りをしたので,電子はかりとはかりを比べながら重さを計ります。

『電子はかりは,細かい重さも正確に早く教えてくれるから便利だね。』
『算数の方は,だいたいをはかる時に使えばいいね。読み取るのが大変だ。』など,
2つのはかりの特徴を感じることができたようです。

すがたをかえる〇〇

画像1画像2
すがたを変えるシリーズを並行読書しています。
この後,すがたを変える〇〇として報告文を書きます。

卵に牛乳。肉に魚に米や麦。
どの食べ物で報告文を書くのでしょう。
楽しみです。

作品をふりかえろう

画像1画像2
図画工作科で作品のふりかえりをしました。
友だちの作品を見たうえで,自分のおすすめポイントや次に作るとしたらどこを変化させるかなど分析しふりかえります。
みんな真剣に自分の作品と向き合っていました。

MYプリ 〜自分はどう考える?〜

画像1画像2画像3
毎日行う,自分と向き合うプリントの「MYプリ」です。
毎日,学習したことやテーマに沿って作文をします。
正解は人それぞれです。
答えは決まっていません。
今までの経験や知識をいかして,自分はどう考えるのか。
未来にむけて求められている力です。

今週で26号。
4月から7800字も書いています。
継続は力なりです。

はかりを使って

画像1
共通の単位の「g」を学習し,教科書の重さをはかりました。
何グラムか予想しはかってみると「249g」でした。

画像1画像2画像3
書写です。
今までに学習してきたことを生かして書きます。
縦画・横画・止め・はらい・はねなど意識して書いています。

ナイスカード

画像1画像2
友だちの作品を鑑賞しました。
いいなぁ,真似したいなぁ,ここがすごい!というところをカードにコメントします。
たくさんのコメントが集まり,みんな自分の作った作品に大満足です。

要約してみよう

画像1画像2
国語科の「すがたをかえる大豆」の各段落を要約しました。
要約する方法を確かめ,第1段落は全員で確認。
2段落〜8段落は自分の力で要約しました。

気持ちいいですね

画像1画像2
ていねいな字で書いています。
最後までしっかりきっちり書いています。
ていねいな字は見ていて気持ちがいいですね。
すばらしい。

ダンス ダンス ダンス

画像1画像2
ちょっとした空き時間に,音楽会にむけたダンスの練習です。
みんな楽しく踊っています。
この時間と笑顔の空間。プライスレスです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp