京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up61
昨日:38
総数:343698
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

エコライフチャレンジ 振り返り その2

画像1画像2
 エコライフチャレンジの振り返り学習。後半は,自分の結果をふまえて,これからの「エコ目標」を決め,その目標にした理由と達成するための具体的な取り組みを木のイラストの中に書き込んでいきました。それをグループで交流し,友達の目標や取り組みを追記していきました。
 最後に,自分の木を全体の場で発表し,教室の黒板には木がたくさん集まって「エコの森」ができました。
 これからも,地球温暖化を防ぐために,一人一人がたくさんのことに取り組んでいけるといいですね。

エコライフチャレンジ 振り返り その1

画像1画像2
 今日は,夏休み前に学習した「エコライフチャレンジ」の振り返り学習をしました。
 前回と同様に,地球温暖化防止に取り組む気候ネットワークの方々に来ていただき,各学級で授業をしていただきました。
 まずは,事前学習で学習した内容の振り返りをしました。ニュースキャスターになりきって,ニュースを読み上げるように,地球温暖化の深刻さや今後必要な取り組みについて楽しく復習しました。
 そして,夏休みに一人一人が取り組んだエコライフチャレンジの結果「エコライフ診断書」を受け取り,自分の結果を振り返っていました。

アップとルーズで伝える

画像1画像2
 国語科で「アップとルーズで伝える」の学習をしています。
 新聞記事を見て,使われている写真がアップで撮られているものであること(もしくはルーズで撮られているものであること)には,どんな効果があるのかを考えました。
 普段,何気なく読んだり見たりしている新聞記事ですが,使われている写真の選択にも意味があるのだと感じることができました。

秋の飾り

画像1
 最近寒くなり,すっかり秋になりました。飾り係さんが数日かけて,教室に素敵な飾りを作ってくれました。季節にぴったりな飾りは,教室の雰囲気も明るくなって嬉しいですね。

自転車教室

画像1画像2画像3
 4年生は,自転車教室を行いました。警察署の方に来ていただき,正しい自転車の乗り方や交通ルールについて教えていただきました。
 まずは,お手本を見て,練習をし,いよいよ検定。乗る前,止まるとき,降りるときに,周囲の様子を確かめることや細い道やジグザグの道を上手に走ることなど,気を付けて頑張りました。
 今回の学習を通して,普段の生活で自転車に乗る時にも活かして,事故なく過ごせるようにしたいですね。

幸せを運ぶカード作り

画像1画像2画像3
 図画工作科の授業で「幸せを運ぶカード」を作っています。まずは,飛び出すカードの仕掛けの作り方を学習しました。3種類の仕掛けの作り方を活用し,上手に組み合わせて,素敵なカードを作っています。ここに絵やメッセージを書き込んで飾り付けをしていきます。一人一人が,どんな幸せを運ぶカードを作るのかとっても楽しみです。

文房具を英語で言ってみよう!

画像1画像2
 外国語活動の時間に,12種類の文房具を英語で言えるようになりました。英語を聞いて素早く文房具を取るゲームや英語でそれぞれの文房具を持っているか聞き合う活動をして楽しんでいます。今日は,自分だけのオリジナルのお道具箱を作り,I have ○○.で自分のお道具箱の中に入っているものを説明し合いました。

つなぐんぐん

画像1画像2画像3
 図画工作科の時間に,新聞紙やチラシを細く丸めて長い棒を作り,それを組み立てていろいろなものを作る造形遊びをしました。新聞紙やチラシを細く丸めるのも難しく,最初は苦戦していましたが,だんだん慣れてきて,何本も楽しんで作っていました。
 そして,できたたくさんの棒をつないで,班で一つの大きな作品を作り,題名を付けて楽しみました。

令和ソーラン 頑張りました!

画像1画像2
 4年生は,運動会の演技で「れいわソーラン節」を披露しました。
「れんしゅうの成果を出し切り」
「いつまでも」
「わすれられない」
素晴らしい演技に完成させることができました。
 演技中は,とっても真剣な表情と大きな身体の動き,そして大きな掛け声が輝いていました。演技後の「やり切った!」というキラキラした表情もまた,とっても素敵でした。

火災にそなえて

画像1画像2画像3
 社会科の時間に,火災にそなえた消防用設備が学校にどのくらいあるのか探検をしました。消火器,防火扉,消火バケツ,非常ベル,火災報知器など,学校内にはぞれぞれの階のいたるところに,消防用設備があることが分かりました。
 いつどこで火災が起きても,火をすぐに消せるように,たくさんの備えがあるのですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp