最新更新日:2024/04/19 | |
本日:5
昨日:112 総数:534163 |
伏見の水 総選挙2019にむけて
総合的な学習「伏見の水」の表現活動で,伏見の水総選挙2019を全校のお友達に提案します。
アーチを作ってみんなをお出迎えするようです。準備頑張っています。 当日が楽しみになってきました。 パンフレットってなぁに!?
パンフレットについて学習をしました。
2つの異なるパンフレットを比べ共通点を探します。 ・写真がある。 ・本みたい。 ・情報量が多い。 ・カラー。 ・住所と地図がある。 ・期間が記載されている。 パンフレットが何のためにあるのかが分かりました。 ゴムの力を使って
ゴムの力を利用して車を走らせています。
だれが1番遠くまで走るのでしょう。 勝負です。 『伏見の水 総選挙』にむけて
総合的な学習「伏見の水」の表現活動です。
伏見の水を少しでもみんなに広めるために「伏見の水 総選挙2019」を開催します。 3年生だけで企画・運営していくイベントです。 みんなで協力して大成功させていきたいですね。 今日は当日の役員衣装であるハッピづくりをしました。 座標軸で自分たちにできることを考えよう
総合のみなみはま学習です。
体験とアンケート結果から,課題が出てきました。 その課題を解決するための提案内容を座標軸を使って考えました。 効果が高いか低いか。自分たちでできることかできないことなのか。 立体的に提案を考え,みんなで話し合いました。 エドュテイメントで学びを深めよう
理科「風とゴムのはたらき」の学習を進めています。
『今日は車を作って走らしてみようか。では始め。』 「えぇー。どうやって作ればいいの?」 『○○さんがとってもはやいよ。』 「見せてー。」 『完成したんだね。』 「できたよー。走らせてみるね。」 「楽しい。」 『では,一番速い車選手権をしてみよう』 「僕のは全然走らない…。」 「どうして進む距離がこんなに違うの?」 『何か秘密があるんじゃない?』 「ゴムの結び方が違ってない?」 「ゴムをたくさん使うのってあり?」 ゲームをしているけれど,その中で本質に迫る話し合いや考えをすることができていました。さらに速く走る方法を考えていきたいと思います。 アートカードを使って
図画工作科で「アートカード」を使って鑑賞をしました。
今回は,ペアカードを選びどういう基準でそのペアを選んだのかをみんなに説明します。 みんなが納得したらそのカードをゲット。 ゲーム活動を入れながら,楽しくいろんな絵画を鑑賞することができました。 もうすぐ雨に 場面分け
「もうすぐ雨に」の物語を読み進めています。
今回は9つある段落を, 1,しょうかいや前書き 2,出来事・事件が起こる 3,出来事・事件の変化 4,出来事・事件の解決 の4つに場面分けしました。 班で交流し,そのあと全体で確認します。 いろいろな考えが出ましたが,みんなで意見を出し合い教科書に書かれている根拠をもとに場面を分けることができました。 夏の楽しみ
国語科の学習で俳句をつくりました。
イメージマップで夏のイメージを広げ,俳句を作ります。 それぞれの個性あふれる俳句ができました。 追伸.今回の学習では司会や板書も自分たちで行い学習を進めました。 I'm fine ビンゴ
外国語活動でALTのポール先生と一緒に英語に親しみました。
英語で気持ちを表現する方法を聞いたり,じゃんけんやビンゴゲームなどのコミュニケーションを通して,楽しく活動したりすることができました。 |
|